たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

地名の話

先ほどTwitterで「似た地名で全然別の場所」みたいなことが話題になっていて、ふと思い出したのです。
昔、実家に住んでいて隣の大桑村に通勤していたころのこと。
何かの用事でJR野尻駅に行ったら、駅にいた人から声をかけられました。
野尻湖にはどう行ったらいいですか?」
野尻湖という地名は聞いたことがありましたが、どう行くか、は考えたことがありませんでした。
JRの野尻駅から近く…では、ない。
「分かりません~」
としか答えられなかったことだけ覚えてます。

調べてみると

Googleマップでは公共交通機関で行くルートが出てきません。
車にすると高速道路経由で2時間53分、188km…。
Navitimeで始発を調べると
www.navitime.co.jp
野尻6:33→8:15松本8:40→9:58長野10:49→11:24黒姫と乗り継いで、黒姫駅から徒歩というルートを出してきますね。運賃は3,290円。

黒姫駅からバスを利用(200円)することも可能…と。

いやしかし、野尻駅まで来てから
野尻湖までどう行ったらいいですか」
と聞いたあの人は下調べとかしなかったんだろうか…。
そして、僕が答えられなかった後、他の人に聞いたりしたんだろうか。
どうなったのか、気になるなぁ。

野尻湖と言えばナウマンゾウ


エントリー中のマラソン大会

  • 第36回やぶはら高原はくさいマラソンまで 4日
  • 第20回小布施見にマラソンまで 18日
  • 松本マラソン2023まで 137日
  • みえ松阪マラソン2023まで 172日


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!