たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

パシャっとロゲイニング

いわくらランニングステーションで「パシャっとロゲイニング」というイベントがありました。
ロゲイニングというのはWikipediaによれば

ロゲイニング(rogaining)とは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。

ja.wikipedia.org
ということで。
今回はスマホを使ってチェックポイント表と近いアングルで写真を撮って回り、たくさんポイントを集めたグループが勝ち、というルールで行われました。
遠かったり行きにくかったりするところが高ポイントなんですが、ボーナス的なポイントもあって作戦と走力が勝負なのかな。

先日足を痛めて走れないと思ったので不参加表明していたんですが、同じように走れない人でチームを組むからとお誘いがあり、参加してきました。
全員集合写真。

チームTシャツ着ていくんだった…。

走れないけど、3時間あったらどこまで行ける?と相談し、とりあえず行けそうな範囲でルート設定。
みんなで撮った写真ではなく自撮り写真でたどりますと
新溝神社

岩倉駅

岩倉城跡

竹林公園

もえの丘ふるさと広場

コッツ山公園

藤島梵天公園

と歩いて、途中コンビニに寄り道してアイスも食べつつスタート地点に戻りました。

12時までにゴールという条件だったので約10分前でした。

さすがに走ってる人たちとは勝負にならないんですが、楽しく歩けました。
今度は走って参加できるといいなぁ。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!