10月26日は名鉄のハイキング「羽島市歴史民俗資料館特別展~新濃尾大橋を渡る」を歩いてきました。
夕方から仕事の予定があるうえ約13kmと長いコースなので資料館を見学したり酒蔵の蔵開きに立ち寄るのは無理だと思っていました。
天気予報は雨で、他の参加者が少ないと混雑しなくて歩きやすいかな…なんて思いながら出発しました。
- 🚉 スタートは羽島市役所前駅
- 🏛️ 羽島市歴史民俗資料館・映画資料館
- 🍶 千代菊
- 🥖 コッペ亭公園
- 🪵 中観音堂・羽島円空資料館
- 🌉 新濃尾大橋で岐阜県から愛知県へ
- 📜 市川房枝生家跡
- 🏁 ゴールは萩原駅
- 🗺 今回のまとめ
🚉 スタートは羽島市役所前駅
名鉄犬山線から名古屋本線へ特急を乗り継いで、さらに笠松駅から竹鼻線に乗って羽島市役所前駅へ。


名古屋から遠いせいか、それとも雨のせいか、人は少なめだったような気がします。
🏛️ 羽島市歴史民俗資料館・映画資料館
最初の立ち寄りポイントは羽島市歴史民俗資料館・映画資料館。
一つの建物に二つの資料館が併設されています。
hashima-rekimin.jp

まだ500mほどしか歩いておらず、この先どのくらい時間がかかるか分からないので、当初の予定通り中の見学は次の機会に。
🍶 千代菊
次の立ち寄りポイントは千代菊。
chiyogiku.co.jp
ちょうど秋の蔵開きの日で行列ができていました。


こちらも、行列に並ぶとどのくらい待つことになるのか分からず、今回は見送りました。
蔵開き限定酒に興味はあったのです。
次の機会があったら寄ります。
🥖 コッペ亭公園
コッペ亭は福井県・石川県・岐阜県で出店しているコッペパン専門店だそうです。
coppetei.jp
歩いている途中でも店舗を見かけました。


このコッペ亭の名前を冠したのがコッペ亭公園。
もともとは羽島中央公園というそうです。
www.city.hashima.lg.jp



🪵 中観音堂・羽島円空資料館
公園を通り抜けて、中観音堂・羽島円空資料館へ。
hashimakanko.jp



こちらも、外観を撮影して中の見学はまた次の機会に…。
🌉 新濃尾大橋で岐阜県から愛知県へ
コースのタイトルにもなっている新濃尾大橋。
www.city.ichinomiya.aichi.jp
2025年5月24日に開通したばかりの新しい橋です。
なんとなくアーチ橋をイメージしていて
「遠くからでも見えそうなのに全然見えないね」
なんて話していたのですが、橋の上に出ている構造体はありませんでした。
橋に近づくと標識が現れました。

堤防道路に向かって上り坂があります。
5%の勾配は意外に急でした。

堤防道路から橋になります。

橋の真ん中あたりで上流側を見ると東海道新幹線の橋が見えます。

ちょうど新幹線が通過しましたが、写真ではわかりづらいですね。
渡り切ったところに愛知県に入った標識がありました。

📜 市川房枝生家跡
橋を渡り切ったところで歩いた距離は8.5kmほどになっていましたが、立ち寄りポイントは残り1か所。
しばらくひたすら歩き続ける区間でした。
最後の立ち寄りポイントは市川房枝生家跡。
www.city.ichinomiya.aichi.jp
ja.wikipedia.org


🏁 ゴールは萩原駅
途中、ラーメン屋さんでお昼ご飯でも…と話しながら歩いていましたが、お店の前の行列を見て諦めました。
ゴールは萩原駅。

歩き終わったところで12時30分ころだったので迷ったのですが、帰宅途中に買い物をして家でのんびり昼食にしました。
🗺 今回のまとめ
GPSウォッチの計測では12.9km歩いていました。
約13kmの長いコースでしたが、雨にも負けず無事完歩。
新しい橋を渡って県境を越えるという、ちょっと特別な体験になりました。
経路の地図はこちら👇

動画はこちらです👇