たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

御嶽山噴火から8年

9月27日は御嶽山の噴火があった日でした。
8年前の9月27日。
僕自身は名古屋にいて、オクトパス合奏団としての演奏本番直前。
お昼ご飯のお弁当の写真を撮ってました。

知り合いから「御嶽山が噴火したね」とMessengerがやってきて、驚いたのを覚えています。
ja.wikipedia.org
木曽出身なので、小学生のとき(調べてみたら1979年だそうです)の噴火では、遠くから御嶽山が見えるところ(東京大学木曽観測所の近く)に行って父と兄とで見た記憶があります。

中学生の時の集団登山は木曽駒ケ岳だったし、御嶽山は遠くから眺めるものというイメージですね…。
行ったことのない頂上の景色。

画像:じゅらいじゅらい / PIXTA(ピクスタ)
噴火前の写真だそうなので、今は様子が変わっているんですね。
立入規制もあるようですが、頂上までは行けるのかな?
一度は登ってみたいな…。

で、大規模な噴火で未だ行方不明の方もいらっしゃいます。
亡くなった方の追悼式でも、立入規制のある区域での捜索を求める声もあったとのこと。
digital.asahi.com
あと5人、見つかってほしいです。


エントリー中のマラソン大会

TaskChute Cloud 100日チャレンジ挑戦中。
9月27日(65日目)

  • 完了タスク 89(17.2h)
  • 未着手タスク 0

☆満足度…5(5段階)

  • 満足度に関わる数値
    • 睡眠 5:31(うち深い睡眠 3:07)
    • ゲーム 1.18h
    • 前日の純アルコール量 35.2g


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!