たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

卵焼き修行

お弁当には卵焼き!

と思ってよく作るのですが、丸いフライパンで作っているのと火加減がよく分からないのとで「もうちょっと…」と思うできあがりになることが多いです。

おかずはパターン化しているので近頃は卵焼き以外のメニューも同じです。

味付けは醤油とみりん、ほんだしを入れて作ります。
母親の醤油と砂糖で作るのが好きなのですが、再現できず諦めました…。
ネギを入れたり海苔を一緒に巻いたり、いろいろ試していますが、とにかくきれいに巻くのが難しい!

「○○専用」
みたいなものはできるだけ買わないようにしようと心がけているのですが、卵焼きだけは欲しい。
別に卵焼くだけじゃなくて他のものに使ってもいいですもんね。
20cmのフライパンが卵焼き専用と化しているので、これが壊れたら四角いのを買ってみよう。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!