たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

腰痛

火曜日くらいから腰が痛いです…。
しばらく痛みがなかったのに、痛くないと油断して変な姿勢していたりするんでしょうか…。
流行りの(?)ChatGPIに聞いてみると

腰痛を防止する方法はいくつかあります。以下にいくつかの方法を紹介します。

  1. 適度な運動を行う:腰痛を予防するためには、腰周りの筋肉を強化する運動をすることが重要です。特に、背中の筋肉や腹筋を鍛えることで、腰の負担を軽減することができます。また、運動をすることで体重を減らすこともできますので、腰への負担が軽くなることも期待できます。
  2. 正しい姿勢を保つ:長時間同じ姿勢を続けることは、腰に負担をかける原因となります。特に、前かがみの姿勢や背中を丸める姿勢は、腰に負担がかかりやすいので避けるようにしましょう。また、座る際には背もたれにしっかりと体重をかけるようにすると、腰の負担を軽減することができます。
  3. 適切な寝具を使う:寝具の選び方も、腰痛を予防する上で重要です。硬すぎず、柔らかすぎない適度な硬さのマットレスを選ぶことが大切です。また、寝る際には、腰をしっかりと支える枕を使うようにしましょう。
  4. 腰に負担をかけないようにする:日常生活で腰に負担をかけないようにすることも、腰痛を予防する上で大切です。重い荷物を持つ際には、腰に直接負担をかけずに両手で持ち上げるようにしましょう。また、長時間立ちっぱなしや座りっぱなしにならないように、適度に休憩を取るようにしましょう。
  5. リラックスする:ストレスや緊張は、筋肉を緊張させる原因となります。リラックスすることで、筋肉を緩めることができますので、ストレス解消のためにマッサージやストレッチなどを行うことも有効です。

というお返事。
しばらくランニングをサボっていて体重も増えてるなぁ…
痛くないと姿勢もだらーんとしがち。
日常生活をもう少し気をつけないとね。

痛いのが治まるとすぐに忘れちゃうと思うのですが…。
とりあえず布団だけでなくマットレスも敷くかな…。


画像:EKAKI / PIXTA(ピクスタ)


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!