たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

2020年振り返り

一時期ほぼ毎日更新していたのが途絶えてしまっています。
ブログ記事にできるような出来事がなくても、日々暮らしていれば気づきがあったり新聞やSNSで考えることはあるわけで。
来年はもう少しいろいろ記事をかけるようにしたいと反省しつつ、今年の振り返りをしてみたいと思います。

1月

年明け早々2週連続で放送大学の面接授業に出席。
初めて大阪学習センターに行ってみました。
たまにはよその学習センターも行ってみるといいなぁと思ったのでした。
名鉄沿線ハイキングもちょくちょく出かけていました。
まだ今年のことなのね…(遠い目)

2月

前半は名鉄沿線ハイキングも行ってたし、まだのんびりした感じでした。
後半になると、自粛ムードが広がりだしてマラソン大会が中止になったりしてました。
ただ、みつばち整骨院の先生に言われてマラソンのトレーニングを頑張りだしたのがこの頃でした。

3月

松阪シティマラソンが中止になったけれども「早割でキャンセル不可」という宿泊予約をしていたので観光に出かけました。
同居人が「味仙の台湾ラーメン食べたい」と言い出して名古屋まで出かけたのも同じ頃。
まだ緊急事態宣言は出ておらず「いつ終息するかねぇ」なんて話していたような気がします。

4月

どこにも出かけられず。
放送大学も面接授業はすべて閉講、単位認定試験も自宅で受験ということになったりして。
お尻に大きな吹き出物のようなものができて皮膚科で切開してもらうなど通院はいくつかありました…。

5月

緊急事態宣言の中、まだ遊びに出かけられるような状態ではない時期。
唯一、コンタクトレンズの検査は名古屋のメニコン直営店併設眼科へ。
他は内科クリニックで風疹の抗体検査を受けました。
抗体が十分あるので予防接種は不要ということで安心しました。

6月

非常事態宣言が解除され、名古屋のデイサービス訪問が復活。
バーベキューパーティーのお誘いがあって出かけた日もありました。
このまま終息するのかな~なんて思っていたような気がします。

7月

半年ぶりにコミュニティカフェかがよひでオクトパス合奏団のライブを開催。お客さんは少なかったけれど、ライブができてよかったです。
江口珈琲店でも、ねっこねこ展に合わせてねっこねこの歌などをコラボ演奏したりして、楽しかったです。

8月

例年開催の芸能山城組ケチャまつりが中止になって、東京に出かけるのもなくなりました。
海に行ったり、四日市無言館展に出かけたり、ちょっとずつ遠出はするようになってきました。
大きなかき氷を食べに出かけたのもいい思い出です。

9月

スマホアプリを使ったオンラインマラソンで開催される大会が増えてきて、いくつかエントリー。
いつものスタート待機など考えるとソーシャルディスタンスを保つのは無理だろうしなぁ…。
金山駅南口でマイス☆マイスの路上パフォーマンスを観たのも楽しかったです。

10月

放送大学の面接授業が復活。
定員を減らして間隔を開けた座席、換気もばっちりで寒いくらいでした。
2週連続で出かけていましたが久しぶりの授業は楽しかったです。
初めての成分献血に挑戦したのも10月でした。

11月

一宮市の「まちの宮市」や名古屋市の「みんなの音楽室」でのライブがありました。
他には人間ドックを受診しました。
特に異常はなく、腹囲もメタボ基準の85cmより小さくなっていて健康管理をさらに頑張ろうと思いました。

12月

ダメもとで抽選申し込みしたライブが当選して、日本武道館へ。
GoToトラベルでちょっと安く行ってこられました。
ライブは席の間隔を空け、着席のまま、声援禁止…という状態でした。
それでも楽しめました!

今月後半はちょっと体調を崩してしまったりしましたが、少しずつ立て直していけるかな?
2021年もよろしくお願いいたします。