たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

心臓の負担

f:id:takopon8:20210924170412j:plain:h150
9月26日、雨の朝。
走りに行きたいような、雨で少しホッとしたような。
走るのは楽しいのですが、たまには休みたい日もあります。
そんな日に、新聞記事で読んだのが心臓病の話。

4月に心筋梗塞カテーテル手術を受けました。
心臓には優しくしないといけないのですが、退院時の「運動に制限はありません」を免罪符にしてマラソンは続けています。
最初は3km、7分/kmくらいからリハビリ的な感じで走り始めて、近頃は10km、6分30秒/kmくらいでしょうか。
週に45kmを目標にして、月に1回くらいはハーフマラソン程度(21.1km)走っています。

新聞記事では

運動する時間帯も大切です。特に「朝の9時前後」は心室細動が起こりやすい時間帯です。朝は交感神経が働き、血圧が上昇して拍動が速くなり心臓に負担がかかりやすくなるからです。中高年や心臓病のある人は、朝の運動はなるべく控えましょう。
しんぶん赤旗日曜版・9月26日号)

と書かれていました。
中高年…は、49歳は当てはまりますか?
心臓病のある人…だと、心筋梗塞経験者も含むよね…?

朝に走るのが日課になっちゃってるので、今さら変えるのは厳しいな。
うーむ。気をつけながら走るしかない、かな…。
楽しく走れれば、まぁいいか。なのです。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!