たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

眠れないときには…

f:id:takopon8:20201006140136j:plain:h150
同居人からは「異常に寝つきがいいよね」と言われます。
「横になったら5秒もしないうちに、いびきをかきはじめる」らしいです。
昔勤めてた会社でも床がカーペットだったので昼休みにデスクの脇にゴロッと横になって寝ることがありましたが…そのころも「異様に寝つきがいい」と評判でした…。
うつ病で「全然眠れない!」という時期もありましたが、ありがたいことに最近は大丈夫みたいです。

それでも、ときおり少しだけ寝つきがよくないときもあります。
4月に入院しているときは昼間動かないからなのか消灯時間が早いからなのか寝つけなかったですね…。
そんなときにしているのが、ネットで見かけた方法を少しアレンジ。
「文字を一文字決めて、二文字目だけを変えていろんな単語を思い浮かべてみる」
ことをしています。
たとえば、一文字目を「あ」に決めたら、
ああ → アート
あい → アインシュタイン
あう → アウストラロピテクス
あえ → 亜鉛
あお → 青りんご
みたいな感じで、できるだけバラバラなものを思い浮かべるようにします。
二文字目が「ん」まで行っちゃったら一文字目を別の文字にして続けますが…大抵は「ん」まで行く前に寝てしまってます。

もしよかったら試してみてください~。

画像:Amenic181 / PIXTA(ピクスタ)

今週のお題「眠れないときにすること」


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!