たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

ロボット掃除機を使ってみました

掃除機かけるのって面倒ですよね。
古いタイプのキャニスター型(↓みたいなの)だと掃除機を出す、片付けるが面倒。

そこで、6月に最近はやりのロボット掃除機とやらを購入しました。まず床を片付けないといかんのがハードルでしたが、何とかクリアして、お掃除してもらっています。
ボタン一つで掃除できるのが便利ですね。
溜まったゴミを片付ける手間はかかりますが、そこは普通の掃除機も同じこと。
水拭き機能が付いているので、ときどきタンクに水を入れてモップユニットをセットして掃除させています。
困った点と言えば、掃除中に充電用のベースを移動させてしまい、ベースに戻れなくなることがある点。充電用ベースの上に100均で購入した文鎮を乗せてみたら、移動させることがなくなったみたいです。見た目はイマイチのような気がしますけど。
f:id:takopon8:20210922152152j:plain
上位機種だとマップ機能とかついているようなので、そちらにすれば良かったかという気もしています。
今のところ2階のダイニングで動いてもらっていますが、1階にも導入したいです。
1階の方が物が多いので床を片付けるのが大変ですが…。

家事は手をかければいいというものではないので、抜けるところは手抜きできるといいですよね。
愛用します。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!