たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

心筋梗塞後のランニングなど

f:id:takopon8:20200509111608j:plain:h150
心筋梗塞後、退院時に渡された文書には「運動についての制限はありません」と書かれていました。
それでも、心配なので最初はウォーキングのみ。
f:id:takopon8:20210727113535p:plain
退院したその日(5月9日)に6kmとか歩いてますね…。
5月11日・12日もGPSは動かしていませんでしたが名鉄沿線ハイキングに出かけて歩きました。
退院後の外来診察で改めて走っても大丈夫か確認して、翌日からランニング再開。
f:id:takopon8:20210727113936p:plain
最初は軽く3kmくらいから。
ゆっくり走らないと心拍数が上がって苦しくなる感じ。
心臓にダメージがあったんだなぁと改めて感じました。
6月は少しずつランニングの距離を延長。
f:id:takopon8:20210727114319p:plain
心筋梗塞前に週45km、月200kmという目標にしていたのをそのままにしているので目標に届いていない状態ですが…頑張った方ではないかな。
今月はあと少しで終わりますが、天気が悪い日と体調が悪い日があって先月より走行距離が少ないです。
27日で92km。
あと4日間でどれだけ走るかな…。

約5.5kmのいつものコースを走っているペースのグラフは
f:id:takopon8:20210727114932p:plain
6月6日からが心筋梗塞後です。
このときは6分39秒/kmのペース。今日は6分23秒/kmなので少しずつ早く走れるようになってきてるかな~という感じです。
無理は禁物と心に言い聞かせて、10月の松本マラソンは走り切れるように練習続けます!

今の状態はリハビリなのかトレーニングなのか…