たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

歯科→内科はしご

f:id:takopon8:20110709133804j:plain:h150
今朝は朝一で歯科医院。
歯茎の状態をチェックして、口内をクリーニングして終わりといういつものパターンかと思っていたのに。
「初期の虫歯がありますね」
ということで、削って詰めてという虫歯治療がありました。
毎日念入りに磨いているつもりなんだけどなぁ。

そして、治療跡を舌で触るといつもと違う感触で、なんだか違和感。
これはしばらくしたら慣れるのかな。

いったん帰宅して、今度は内科へ。
こちらはいつもどおり終了。

ただ、いつものように
「何か気になることなどありますか?」
と聞かれたときに
「薬を減らしていくことはできますか?」
と聞いてみました。
血圧と尿酸の薬を飲んでいますが、どちらも正常値に落ち着いている状態だそうで、
「こんなに下げなくていいよな、というくらいの値にならないと、減薬は検討できないですね」
とのことでした。
痩せてきたし、血圧も各種血液検査の結果も良好になってきてはいますが、薬が不要になるのはもう少し先のようです。