たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

通院

朝から歯医者の予約がありました。 2か月ごとに歯茎の状態チェックとクリーニングをしてもらっています。 今回は下の前歯に着色汚れが多く残っていることを指摘されました。

コーヒーをよく飲むなら、飲んだ後に口を漱ぐこと。 歯磨きのときにペースト状の歯磨き剤を使うようにした方がいいこと(いつも液体のしか使ってないので)。 上の歯から磨き始めると下の歯を磨くころに飽きてたり疲れてきたりして飛ばしがちなので気をつけること。

以上注意点。 ちゃんと磨くのは1日1回でいいという話を聞いたこともありますが、やはり毎食後と寝る前に磨くのがいいんでしょうね。 ちなみにいつも使ってる液体歯磨きは↓。

デンタルリンスという名前で仕上げ剤なのかと思いきや、これで口を漱いだ後でブラッシングをしてください、というものです。 夜寝る前の歯磨き後に仕上げで使うのは↓。

コーヒー(とは限らないけど)の着色汚れに…みたいなペーストも出てますね。 使ってみています。

歯医者が終わってから時間があったので、内科も行ってきました。 降圧剤と尿酸値を下げる薬とを常用しているので、4週間に一度診察を受けねばなりません。

特に変わったこともなく診察修了。 8月の人間ドックで中性脂肪が高かったのを思い出されてしまいましたw 来月の診察のときに血液検査をして、結果次第では薬が増えるかも…? 節制しなくては。