たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

虫歯

f:id:takopon8:20200811124034j:plain:h150
2か月ごとの歯科通院に行ってきました。
歯ぐきの状態をチェックして、全体をクリーニングして終わり…のつもりだったのですが、問題発生。

最後に口内をチェックした先生の指示で左下の歯をレントゲン撮影。
「分かりにくいかもしれませんが影になってますよね。これが虫歯です」
と言われました。
以前治療した虫歯で上面は詰め物があるのですが、隣の歯と歯の間で横から虫歯になっているそうです。
今回は確認しただけで、普段の2か月後予約ではなく最短でとれる日程で予約を入れて治療するそうです…。最短でとれたのが24日。クリスマスイブに歯医者ですってよ(泣)。

帰宅して同居人に話したら
「あんだけ念入りに磨いてるのにねぇ」
と言われました。
時間だけかけて、きちんと磨けていなかった、ということか。
凹むなぁ。

歯間ブラシやデンタルフロスも使い方が今一つだそうで、正しい使い方を指導されました。
もう虫歯ができないように気をつけて磨こう…。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!