たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

快適な温度・湿度は?

去年くらいから温度・湿度を表示できる機械を持ち歩いています。
熱中症アラートと、冬場は乾燥アラート(インフルエンザ対策になるらしい)の機能があります。

持ち運べるので便利なのですが、パソコン前で作業するときなどは置き型の普通の温度湿度計でいいかなと思って置き型の小さいものを購入してみました。二つ並べたところ

微妙に違う数字になってますが誤差の範囲…でいいのか?
そしてこの気温は少し高すぎですね。
労働安全衛生法に基づく衛生基準では、オフィスなどの温度・湿度に関して「温度17℃以上28℃以下、相対湿度40%以上70%以下」とするよう定められているそうで。
もう少し書くと、足元は寒いけど上半身は暑い…という状況です。
サーキュレーター使うといいかも?
自分に風は当たらなくていいので、部屋の空気が循環してほしい。

快適な環境を考えてみようと思います。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!