たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

授業科目案内届きました

最近あんまりブログに放送大学の話題が上りませんが、まだ学生は続けています。
次学期の授業科目案内、面接授業の開設科目一覧などが届きました。

一度卒業して再入学したので、卒業までの必要単位も少なくなっています。
所属コース(今は情報)の科目16単位でいいらしい。
先日出かけた面接授業の休み時間に他の生徒さんが話していたのは
「いかに卒業しないように科目選択をするか」
ということで。
コース外の科目をとって卒業までの時間稼ぎをしているそうです。
全科履修生で全てのコースを卒業すると「名誉学生」となりますが、そうならないようにした方がいい何かがある…?

で、今学期は放送授業を全く見ていなくて、次学期で再履修にした方がいいんでないかという気がしています。
去年学位記授与式のときに
www.takopon8.org

キレイなままの印刷教材を試験の時だけパラパラするのはもうやめよう…。

とか書いてるんですけどね…。
放送授業を見ていない=印刷教材も開いていないということで。
「5月に出かけた面接授業の先生が履修中の科目の主任講師だった」ということに、帰宅してから気付くようではダメダメです。

放送授業は再履修にするとして、面接授業は1科目くらいとりたいなと。
面接授業の科目一覧を見るのが好きなのですよ!
地域色ある科目もありますしね。
長野で「ワインの科学」は受講しに出かけました。
山形に「山形の酒造りと文化」とか兵庫に「灘五郷日本酒学」とか…
酒ばっかりか!
履修登録は8月なので、じっくりと考えます。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!