たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング(味鋺~味美)+α

今日は名鉄のハイキング「美味し酒に味ある歴史 味鋺から春日井市制80周年の味美へ」に行ってきました。
味鋺駅までどうやって行くか?というのが、第一ハードルで。
岩倉団地から小牧駅行きバスに乗り、桜井で降りて小牧口駅から名鉄小牧線というルートにしました。
というわけでスタートが味鋺駅

そこからいったん南下して庄内用水元杁樋門へ。
www.city.nagoya.jp



そこから少し歩くと青柳総本家守山直営店。
www.aoyagiuirou.co.jp



行列ができていて、腰が引けてしまい素通り。
東春酒造に行ってみると
www.azumaryu.co.jp

試飲&販売コーナーのほかに古い道具などを展示したスペースを見学できました。


アップライトピアノがあって、ミニコンサートなど開催することもあるらしいです。
窓の部分の細工も凝ってました。


そこから国道19号沿いを北上して、勝川天神社へ。
niwa28.jp


名二環をくぐったら勇助山公園へ。
www.city.kasugai.lg.jp

公園の名前が分かるものはないかな~と探してみましたが、歩くルートの範囲ではこれだけ。

そこからはゴールへ向かいます。

駅前に春日井市の物販・PRブースが出展します…とのことでしたが、特に写真など撮らず…。

そして。
先週ゴールできなかった「犬山『学び』と『遊び』の散歩道」コースのリベンジへ。
アプリを見るとバッテリー切れになる前の状態だったので、スタート駅まで行かなくても続きを歩けばチェックインできる状態でした。
だったら…ということで、犬山駅前で昼食をとりまして


犬山駅から再スタート。

ここから小野洞砂防公園まで直行です。
富岡前駅の近くを通ったり

犬山市城東出張所の近くを通ったり

住宅型有料老人ホームバラの華という好奇心をそそる施設の横を通ったり

思わぬ山道にビビったりしつつ

犬山浄水場とひばりが丘公園の間を通って



小野洞砂防公園へ。
www.pref.aichi.jp


公園の中を通るといろんなダムの説明がありました。


そこから善師野駅まで歩いてゴール。

先週バッテリー切れになったのは電車移動中もスマホに触っていて消耗してたんだろうな。
今日は電車移動が短めだったので無事に終われました。

名鉄のハイキング2023年春(3月~6月)シリーズは今日で終了。
30日まで歩ける常設コースも歩いたので、次を楽しみに待ちます。
今日も楽しく歩けました♪

東春酒造で東龍の純米吟醸四合瓶を買ってきました。
いつ飲もうかな…


エントリー中のマラソン大会

  • 第36回やぶはら高原はくさいマラソンまで 15日
  • 第20回小布施見にマラソンまで 29日
  • 松本マラソン2023まで 148日
  • みえ松阪マラソン2023まで 183日


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!