たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング(河和口~知多奥田)

名鉄のハイキングに行ってきました。
今回は「紅葉のトンネルを抜けて🍁知多半島を東西横断」というタイトル。
知多半島を横断…。前にもそんなコースがあったような。

ウォーキングの履歴を手繰ってみると「秋の味覚 内海みかん狩りと魚太郎での海鮮三昧」というのがありました。

このときは内海から河和まで西から東に歩いてます。
そして、このブログには載せてないみたいです。(追記するかも?)

今回は河和口から知多奥田まで東から横断します。
スタートの河和口駅


スマホアプリ利用の人も慣れてきたようで、前ほど長い行列になることはなくなった感じ。
少し歩いたらハイキングコース「オレンジライン」に入ります。

あちこちにオレンジ色の看板で目印が。



見晴台は本当に見晴らしがよかったです。


ウバメガシのトンネル

この木がウバメガシ…?

ヤマザクラの丘ということは…

この木がヤマザクラなのかな?


紅葉のトンネルがここのことらしい。


鍋山一等三角点というのも立ち寄りポイントに設定されていて


三角点も写真に収めました。

海も一望…なのですが、方向感覚がないのでどっちに海が見えるの?
とウロウロ。


竹藪も通り、

ちょっと開けたと思ったらキッチンカーがいました。
コース上に何もないので、こういうお店があるとホッとします。

ビアシティ南知多なんですが、ビールはなくてフランクフルトは売り切れ。
4種盛り合わせはパスして先へ。

愛知用水の横を通って


鵜池へ。見えている鳥は鵜なのかなぁ…。

天然記念物に指定されているらしいです。


トイレの上が展望台になっていたので上ってみました。

木が生い茂って眺望はイマイチ?
その近くにあった立ち寄りポイント

ジョイフルファーム鵜の池では収穫体験などもできるらしい。

しばらく行くと再び公園にキッチンカー。


甘酒とぜんざいを売っていたようですが…

ちょうど写真撮影中に甘酒が売り切れ、ぜんざいをいただきました。

その間にぜんざいも売り切れて、撤収作業に入ってました。

その後は名鉄の線路をくぐって

しばらく歩いて、ゴールの知多奥田駅

駅の高架下のラーメン屋で食事すると餃子をサービスと書かれていたので入ってみました。

豚骨台湾ラーメン全部乗せ。

餃子が品切れになったとのことで唐揚げがサービスでした。

そして、途中のぜんざいを買ったときにくじ引き券をもらっており、当たりでおせんべいいただきました♪

おせんべいのキャラクターは美浜町の観光PRキャラ「のまっキー」というらしいです。
www.town.aichi-mihama.lg.jp

今日のGPS記録マップは

去年のと縮尺を合わせて重ねてみました。

半島横断だと起伏があって大変なコースですが、ハイキングらしくていいですね。
今回はランニングの人や逆方向に歩くハイキングの人も見かけました。
楽しく歩けて良かったです。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!