たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

西尾・蒲郡旅行行ってきました(その2)

その1の続きでございます…。
www.takopon8.org
名鉄のハイキング常設コース、蒲郡駅三河鹿島駅を歩くために蒲郡のホテル竹島に泊まっておりました。

まずは朝食


サラダやおかずがセットされていて、ご飯と味噌汁、お魚や卵焼きなどはバイキング形式です。
おかずがこうだったらパンじゃなくてご飯でしょう…と思いますが、ソーセージやベーコンをたくさん取ってトーストという手もあったかも?
ご飯は少なめに盛り付けられていましたが「多めに盛って~」とリクエストしてる方もいましたね…。

2日目:蒲郡駅三河鹿島駅

蒲郡駅まで歩いて、ハイキングの道案内マップをゲットしてからスタートです。
駅前にあるニッポンチャレンジJPN-3

蒲郡市生命の海科学館

科学館のそばのニッポンチャレンジJPN-6

昭和2年建造の医院だったという海賓館マリンセンターハウス

を経由して、竹島埠頭緑地らしき場所を横目に移動。

蒲郡市博物館は休館日でした。

屋外にあるSLの展示は見えたので写真を撮りつつ


蒲郡緑地へ。

駐車場に献血車がいました。

心筋梗塞後、ずっと飲んでいる薬のおかげで献血はできなくなってしまいました…。

競艇場の横を通って、海鮮市場へ。

買ったものに、追加で加工賃を支払うとその場で食べられます!



メヒカリの唐揚げと、大アサリ焼きと、マグロのお刺身。
ビールの自動販売機がありましたが、日本酒などもあるみたい。
ほろ酔いになって、ゴールの三河鹿島駅まで歩きました。

ハイキングゴール後も…

三河鹿島駅にてタッチの差で電車に乗れず、30分待ち…という状態になりまして。
だったら!ということで追加で歩いてJRの三河塩津駅からJR経由で帰ってきました。
1日目は23,546歩、2日目は18,598歩。
2日合わせて42,144歩。歩きました!
海鮮市場、今度はアワビとかエビも食べたいな…。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!