たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング常滑編

名鉄の沿線ハイキング、「雄大なりんくうの海を感じて気分爽快!やきもの散歩道からμプラット常滑へ」コースを歩いてきました。

スタートはりんくう常滑駅
初めて降り立ちました。

スタートで地図をもらってスタート!

展望広場


常滑りんくうビーチ

を抜けて、めんたいパークとこなめへ。


めんたいこのオブジェクトがあるのかな…?
タイルや焼き物のオブジェがたくさんある道を歩きましたよ。


コースはやきもの散歩道へ。

歩道の路面が滑り止めを兼ねてると思うのですが意匠をこらしていたり

両脇が焼き物だったり


趣のある遊歩道でした。
登窯広場には水琴窟もありました。

登窯も見学して


陶磁器会館

とこなめ招き猫通りを通過。

いろんな願い事の招き猫がいて。

禁酒か…。
と思いつつ、ゴールの常滑駅へ。


この時点で12時30分を過ぎたころ。
お腹もすいているけれど、常滑に来たら「とこにゃん」は観ないとダメなんじゃない?
コース上に「とこにゃん」居た?
と、同居人と二人で「とこにゃん」探しに。
コースを外れたところで


発見~!
とこなめ招き猫通りの辺りで斜面の上を見上げると見えたかもしれないです。
「とこにゃん」を横から見るとこんな感じ。

目的を達成して、安心して常滑駅周辺でお昼ご飯…ということで、
ピッツェリアテレーノさんで昼食いただいて
pizzeria-terreno.business.site




帰ってきました!
二人だからってピザ2枚頼んで超満腹。
サラダもビールも美味しかったです!


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!