たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング(りんくう常滑~常滑)

10月28日は名鉄のハイキング「情趣あふれる小径を抜けて~常滑やきものづくし」に行ってきました。
同居人は演奏活動のリハ・本番のため不参加。
一人で出かけてきました~。
スタートはりんくう常滑駅


最初の立ち寄り場所はINAXライブミュージアム

livingculture.lixil.com
スマホアプリ内のマップをたどっていたら「とこなめトイレパーク」がありました。


ここもINAXライブミュージアムの一部のようです。


続いて、とこなめ陶の森資料館・陶芸研究所。
www.tokoname-tounomori.jp

夕方から仕事がある日だったので中に入ったらどれだけ時間がかかるか…と思い外観のみです。
歩いていると、大きな壁画。

常滑市の瀬木会館という施設だそうです。
www.city.tokoname.aichi.jp
その後、やきもの散歩道へ。
www.tokoname-kankou.net
登窯


土管坂

廻船問屋瀧田家


見守り猫とこにゃん

近づくと最初に見えるのは裏側なのね。


常滑市陶磁器会館

と回って、とこなめ招き猫通りへ。


ふと、とこにゃんも近くにいるよね…?と思って見上げたら

耳だけ見えました。
そこからはμプラット常滑を通って

ゴールの常滑駅

約7.1km歩きました。

帰りは高架下にある和家さんでランチをいただいて帰ってきました~。


楽しく歩いてきました!


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!