たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

松本マラソン走ってきました

松本マラソン2022走ってきました。

スタート前の市長さんのあいさつにて
「3年ぶり3回目の開催です」
と発言がありまして。
第1回が2017年でしょ…?
と思ったら、
2018年は台風で交通事情を鑑みて中止。
2019年は開催。
2020年はコロナウイルス感染症対策で中止。
2021年は豪雨災害でコース損傷のため中止。
とホントに3年ぶり3回目でした。

僕自身は、というと毎回エントリーしているのに第1回のときは練習不足でリタイア。
www.takopon8.org
第2回は中止だったため松本観光のみ。
www.takopon8.org
第3回でようやく完走…という状態だったのですよ。

スタートはEブロックから。
ゲートの横で待機している感じでした。


スターター、スピードスケートの小平奈緒選手がちらっと見えているのですが…。
写真では分からないですね。

それはそうと、今年からコースが変わり、坂が多くなりました…。
でも実家にいたころ松本に遊びに行くときに通った道なんかは多く残っていて、懐かしく思いながら走れました。

後半、スカイパークに入ってからグルグルと同じようなところが続いて、ボランティアさんから
「ゴールのやまびこドームが見えてますよ~」
と言われてからも「見えててもあとどれだけ走るのよ…」なんて思ったり。
給水・給食以外では歩かずに完走しようと思っていたので頑張りましたが、けっこう脚が辛かったです…。

フィニッシュ後、走行データを確認。

グロスタイム(号砲からの経過時間)で4:46:06。
これまでの記録が4:57:39だったので約11分縮みました。
ネットタイムも4:39:16で自己ベスト更新。
風が強くて坂も多く、辛かったですが走り切れてよかったです。

上の方のタイムの画像を見てください。
10kmくらいまで順位が下がっていくのに、そこからはだんだん順位が上がっていきます。
30km、35kmあたりでは200くらい上がっています。
後半で上り坂のため、歩いている人をどんどん追い抜いてた区間だったと思うので、そうなるよね、と。
自分だって「走っているつもり」なだけで、遅かったと思うんですけどね。

スタート前、雨が降る前にフィニッシュできるかな…と投稿していました。


いちおう、フィニッシュした後に預けていた荷物を受け取るまで大丈夫でした。
荷物を受け取って更衣室まで歩くときにパラついてきました…。
ギリギリセーフな感じ?

心筋梗塞後、2回目のフルマラソンでしたが、真面目に練習していただけあって自己ベストも更新できてよかったです。
12月の松阪も頑張るつもり。
来年も松本は参加予定~!