たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

睡眠を改善したい

年末年始、すっかり生活リズムが崩れていました。
晦日くらいは夜更かししたいよね~、なんて思って途中までは「年の初めはさだまさし」を観てました。
www.nhk.jp
睡魔に負けて眠った後は起きた時間も遅くて、布団の中でグダグダと。
元旦はニューイヤー駅伝、2日・3日は箱根駅伝をテレビ観戦して、ほとんど動かず、夜はお酒を飲み過ぎて眠りが浅い状態で起きたときの気分もあまりよくないような状態でした。
さすがにそれはいかん!と、思い直し、Androidスマホで使えるGoogleFitで生活を見直すことにしました。
もともとEpsonWristableGPSウォッチを使っていて、心拍数は逐次計測しているのです。
睡眠についても(どういう理屈かは分かりませんが)就寝~起床の時刻が記録されます。
ただ、それをどう活用したらいいかは分かっていませんでした。
GoogleFitは、運動と睡眠の記録を他のアプリと共有してアドバイスが出てきます。
f:id:takopon8:20220107144822j:plain
睡眠時間は日が変わる前に寝るのを目標に、7時間睡眠をとるようにスケジュールを設定してみました。
ここ3日間、スケジュールどおりに寝ています。
確かに体調がいい……ような気がします。
スケジュールどおりに眠るために、風呂あがりのビールをやめたりスマホゲームの時間を減らしたり、工夫してみています。
飲酒量が減っているのは良い兆しかな~。
しばらくはこの生活を続けてみようと思います。

EPSONWristableGPSを製造しなくなってしまったので、次の機種はGARMINかなぁ…。
まだ今のSF-850を使えるとは思うのだけれど、電池が弱っている気配はしているのです。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!