たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

「はてなブロガーに10の質問」答えてみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問
というお題が出ているので、答えてみたいと思います~。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

中学生時代に授業中発言するときや吹奏楽部の演奏でソロがあったりすると真っ赤になっていて「タコ」と言われるようになり、そこから「たこさん」ではなくて何か呼び方がないかと吹奏楽部の後輩たちが考えた中の一つ…だったと思う。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログは日記的な位置づけで昔からやっていて、はてなブログに移ってきたのは「Wordpressのカスタマイズにうんざりしたから」だったりします。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特に記事でお気に入りというのはないです。
基本的に書いたら忘れる…

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

本当はルーチンとして毎日書きたいのです。
でも、書きたくなるのは「仕事がお休みで時間の余裕があるとき」だったりします。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きに保存したままの記事はないです。
書き始めたら公開するまで一気に済ませます。
下書きで寝かせておくとか、みんなしてるの?!

自分の記事を読み返すことはある?

ときどきあります。
過去記事を引用したいときが多いですが、○○があったのっていつだったっけ…とか△△に行ったのはいつだったかな~という感じで調べるのに使っています。
ブログはライフログ
最近はGoogleフォトとGoogleマップのタイムラインで済むようになってますね。

好きなはてなブロガーは?

ちきりんさんは書籍も読んでますしブログも読んでます。
chikirin.hatenablog.com
はてなブロガー」というカテゴリ分けをあんまり意識していないような気はします。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからもよろしくお願いします!

10年前は何してた?

全く記憶がない!
ブログの過去記事を見ると、アフィリエイトA8.netのイベントに参加したり、初めてのフルマラソンに向けてトレーニングしたりしています。
うつ病で会社を退職して、療養しながらネットビジネスで食べていけないかなぁと模索していたころだったかも。
そして2011年11月20日は新東名マラソンで大変な初フルマラソンだったのですよ。

この10年を一言でまとめると?

一言なら、波乱万丈。
ラソン大会であちこちでかけたり、市民活動支援センターに入職したり、オクトパス合奏団活動を始めたり、おかげでいろんな人と知り合えたり、いろんなことがあった10年間でした。
もう10年経つと60歳になってます。
今度の10年も楽しみです。
心臓の関係で10年生きられるのか心配ではありますが、一病息災かなぁ。
健康に気をつけて、のんびり生きようと思っております。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!