たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

心臓弁膜症進行中らしい

以前から心臓の弁が閉鎖不全…という指摘はされていました。
www.takopon8.org
だからと言って運動が制限されるわけでもなく、特に体調も悪くなく、普通に生活しています。

今月の定期受診で血液検査と心電図検査を受けた折、
「そろそろ心エコーもやっておこうか」
という話になりました。

心筋梗塞の手術後、その病院では受けていますがいつものクリニックでは2020年1月以来受けていませんでした。
検査予約はかなり埋まっていて12月半ばだねぇ…なんて言っていたのですが、その日の夕方に電話がかかってきて
「4日の11時30分がキャンセルで空いたのですが来られますか?」
ということで、行ってきました。

いつもの先生ではなくエコー検査の技師さんが対応。
前回のことを覚えていて
「調子はどうですか~」
「4月に心筋梗塞をやりまして」
技師さん、一瞬固まって
「えええええ!?」
で、そのときの状況など説明したりして、検査体制に。

心臓の筋肉はよく動いているそうです。
ただ、弁膜症の方は進んでいるそうで。
一番最初に指摘されていた三尖弁は軽度のままですが、
f:id:takopon8:20211108175611j:plain
僧帽弁は中等度に進行。
f:id:takopon8:20211108175532j:plain
新たに大動脈弁もわずかに兆候が見られるそうです。
f:id:takopon8:20211108175916j:plain
正直どこをどう見たらいいのかよく分かりませんが…そういうことらしい。

最近、背中が痛いとか喉が痛いとかいうのは、もしかしてこのせい?
ランニングを止められることはありませんでしたが、
「タイムを狙って頑張ったりしないでくださいね」
ということで、のんびり走る分には大丈夫みたいです。
週45kmという走行目標を立てていますが、少し抑えめにした方がいいのかも。
同じように走っていてタイムが少しずつ伸びてきて楽しくなっているところではありますが、気持ちよく走れる程度で「頑張りすぎない」ように気をつけたいと思います。


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!