たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

卵焼きをうまく作るには?

市民活動支援センターの仕事は16時~21時30分なので、途中で食べるようにお弁当を作ります。
ときどき卵焼きを作るのですが、これがなかなかの強敵なのです。
f:id:takopon8:20200829180231j:plain:h150
まず味付け。
子どものころに母親が作ってくれた卵焼きが美味しくて再現したいと思っているのですが、なかなか難しいです。
使っているのは砂糖と醤油だけだと聞いたのですが、本当にそれだけか…?という疑問。
とか言いつつ、最近は顆粒だしを入れたりみりんを入れたりと独自路線も試しています。
砂糖やみりんが入ると焦げやすいですよね…。

そして巻き方。
YouTubeなど見ていると本当に器用に巻いていて。
手際が悪いのかうまく巻けないのが悲しくなります。
今日は途中で折れて(割れて?)しまって修復が大変でした…。
手前に向かって巻くのと、奥に向かって巻くのとも人それぞれなんですかね?
まぁ……形になればそれでいいんだよ!という話もありますが…。

20cmの丸いフライパンで作っているのがダメ?
卵焼き器はあった方がいいのでしょうか…。