たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

印刷教材到着

先週の木曜日に発送されたことになっていた放送大学の印刷教材。 届きました! 新規で履修登録した2科目は教材と通信指導。 前学期出しそびれた科目の通信指導が一緒に届きました。 通信指導がWeb限定でも紙が入ってくるのね…。 今学期はWeb限定の科目とWeb…

学習計画

4月から放送大学の学生生活8年目に入ります。 7年目の2学期は気がついたら「通信指導」(中間試験的なもの)を提出し忘れていました。 正確には、Webでやろうと思ったらその前日が〆切日だったという大チョンボ。 おかげで単位認定試験の受験資格がなくて、…

戻ってきた!

先日修理に出したWristableGPSが戻ってきました。 これでまた心拍と活動量が記録できます♪今年に入ってサボっているランニングも再開したいな~。 新品のシューズが待機中なのです。 届いたのは1月28日ですよ…。 それから走ってない。 メンタル不調…というの…

風邪ひき

風邪をひいたようです。 前兆は2~3日前から。 鼻の奥が痛くて、何となく熱っぽくて、頭がボーっとしている感じ。 「新型コロナウイルスじゃないよね?」 なんて言いつつ仕事してました。 今朝になって熱が少し上がって咳が出るようになったので仕事は休んだ…

岩手のお酒

児雷也さんという漫画家・イラストレーターさんのブログをちょくちょく見ています。 higeboin.exblog.jp お酒のラベルを描かれたそうで、通販で購入してみました。 ◼️2020年、2021年とコロナ禍により岩手の奇祭のはだか祭「蘇民祭」は中止を余儀なくされてお…

切れた…

愛用しているEPSONのWristableGPS、バンドが切れそう…と思って修理依頼を出していました。 今日の午後に集荷に来てもらえるようにしていましたが、昨夜切れました…。 使えなくはない状態なんですけどね~。そんなわけで、今日の午後に修理に旅立ちました。 …

過去日記を振り返る

今日はこのブログの過去記事を整える作業をしていました。 mixiと以前使っていたlivedoorブログの2か所にメールを送って、同文の記事になるような設定をしていました。 ブログの引っ越しのときに写真のリンクが消えていて、mixiから写真をダウンロードして写…

ウィメンズマラソンTV観戦

第10回の名古屋ウィメンズマラソン。 今年はテレビで観戦しました。ボランティアに行ったり、シティマラソンに出場したり、近場で行われるだけあって親しみのある大会。 でも、さすがにハーフマラソンで参加費13,000円だと高すぎる気がします。 感染防止対策…

土砂降りの雨で濡れた日

今日は、本来職場に行かずリモート会議だけ出ればよかったはずなのです。 でも、ネットワークのハードディスクドライブが事務室内のどのパソコンからもアクセスできなくなっていると聞いたら出勤せざるを得ない感じ。 顔を出してネットワーク設定を見直して…

10年前

東日本大震災から10年。 10年前、どうしていたっけな…と思いだそうとしても、おぼろげな記憶。www.takopon8.org午前中は内科クリニックで採血して、昼食後に寝落ちして起きたら大変なことになっていた…らしい。 たしか、当時はパソコンにテレビチューナーを…

不覚

ギリギリまで寝ていて、大慌てでお弁当作ってバタバタと家を出たのです。 (画像はそのお弁当) 気がつくと携帯は充電器に乗ったままだし、カバンに引っかかっていると思い込んでた家の鍵は行方不明。裏口は中でボタンを押して閉めるタイプなのでよく鍵を閉…