たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

紅白を観ながら

紅白歌合戦を観ながらブログを書いております。 ツッコミどころ満載で、楽しめる演出もあって、普段テレビを観ない同居人もそれなりに楽しんでいた様子。 恋ダンスのあたりは解説がないと分からなかったかもしれない…。 そしてTwitterの実況も見ていると細か…

いろいろな見方ができるレコード大賞

今日は同居人の大学時代の友人が家に来てプチ飲み会でした。 飲みながら、テレビで「レコード大賞」を見ていました。 近頃はテレビをすっかり見なくなっている3人。 レコード大賞にノミネートされている楽曲も 「……知らない…」 という反応。世間の流れに疎く…

風邪ひき

先日のランニング忘年会翌日から調子が悪かったのです。 最初は喉が痛かっただけだったので賑やかなところで話してて無意識に喉に負担がかかってたのかな~と思っていたところ。 物が飲み込みにくい感じがして、過去に体験した「扁桃腺が腫れている」感じが…

年賀状作成中

もう年末ですねぇ…。 今日になって、ようやく年賀状作成に取り掛かりました。(遅い!) まず今年の正月に受け取った年賀状をチェックして… ハガキの束を見たら、去年と一昨年の年賀状で、今年のが一枚もありませんでした。 今年のはどこよ! あちこち探しま…

マイナンバーの事務などなど

市民活動支援センターのスタッフをしていることは自己紹介にも書いていますが、センタースタッフの給与計算や会計の事務も引き受けています。 年末になると年末調整とか、法定調書の作成とか、事務作業が増えます。 年明けにやってもいい作業もありますが、1…

風邪?のときにはホットワイン

昨日から喉が痛いです。 昨日の忘年会でガヤガヤした中で会話をしていて喉に負担をかけていたかな? 昨日の忘年会で久しぶりにカラオケを歌って喉に負担をかけていたかな? …と思いつつ、なんとなく熱っぽいような感じもしていて、風邪かどうか微妙な気配が…

ランニング忘年会

いわくらランニングステーションという団体に所属しています。 今日は忘年会に行ってきました。 ランニングの団体なので、忘年会の会場までランニング~。 約15kmの道のりでした。 43人参加だったので、走力別に4つのグループに分かれて出発。 僕は一番遅い…

世の中はクリスマスイブ

12月24日はクリスマスイブ。 クリスマスケーキなど食べたり、パーティーしたり、にぎやかにお過ごしの方も多いことでしょう。 僕は、市民活動支援センターの勤務があったので16時から21時30分までお仕事でした。 いちおう、クリスマスケーキは昨日のうちに。…

22日もブログ更新したのに…

昨日はブログの「予約投稿」機能を試してみたくて、夕方書いた記事を夜に予約投稿してみました。 多くの人が投稿したことに気がつきやすい時間に投稿するといいと聞いたので、試してみたかったのです。 予約投稿は成功しているのですが、TwitterやFacebookへ…

睡眠不足?

昔から、寝つきはいい方でした。 会社勤めしてた頃、昼休みに昼食を食べ終わると少しの間昼寝をしてました。 机に伏せてたことが多いですが、カーペット敷きだった職場だと床に寝転がってたこともありました。 たいていの職場で「寝つきがいいねぇ」と感心さ…

おでんしゃに乗ってきました

豊橋鉄道の冬のイベント列車「おでんしゃ」に乗ってきました。 今年が10周年だそうです。 去年初めて乗って、楽しかったので今年も予約して行ってきました。 まず予約を取るのが一苦労なのです。 水曜日の昼便は11時40分集合、11時57分発。 通常運行の隙間を…

久しぶりのブログ更新

たこぽんです。 忙しかったり、酔っぱらってたり、落ち込んでいたり…で、ブログを更新しようという気力がなくなっていました。 やるべき最低限の仕事や約束事はこなしていましたが、集中力がなくなっているのが分かって少々つらいものがありました。 いつも…

養子縁組一周年。

去年の10月終わりごろだったよな~という曖昧な記憶でしたが、Facebookのおかげで一周年記念の日だと認識できました。 養子縁組で姓が変わってから一年経ちました。 新しい姓で呼ばれることに慣れてきたわりに名前を書くのはヘタクソです(^_^; そして名前を…

睡眠時間

昨日・今日と休肝日にしております。 お酒を飲み始めると 「あと少し~」 とか言って、いつまでも飲んでいて夜更かしすることが多いのですが、お酒を飲まないと早寝になります。 そうすると、いつもより早い時間にすっきりと目が覚めて活動できる! ごくごく…

久々休肝日

お酒大好きです。 飲み始めると 「あともう少し飲みたいな~」 「もっと酔いたいな~」 というのが抑えられなくなり 「まだ大丈夫なんじゃないかな?」 「もう少し飲んでもいいよね?」 となって、最終的に自分がどれだけの量飲んだか分からないまま、次の日…

たこぽん工房始動?!

以前にたこぽん工房のWebサイトを準備中…という記事を書きました。 ようやく、たこぽん工房サイトに最初の記事を書きましたよ~。 記事は書いたものの、サイトの見た目は何もカスタマイズしてません。 これから考えます! 記事の内容も考えなくちゃいけませ…

慰問演奏 2016/10/04

10月4日、春日井の「すないの家」に行ってきました! 8月に続き、3度目の訪問です。 演奏した曲は クシコス・ポスト 楽しき農夫 月のメドレー 秋の童謡メドレー 小さい秋見つけた 里の秋 北酒場 いつでも夢を 故郷 前回アンコールがなかったので、いつもアン…

メールアドレス変更は慎重に

とっても久しぶりにゆうちょ銀行のインターネットサービス「ゆうちょダイレクト」にログインしようとしたところ、何やら目立つメッセージ。 「メールアドレスの登録が誤っていることや迷惑メール設定等が原因で、当行からメールが送信できないメールアドレス…

Windows再インストール

落雷でパソコンが壊れたときに、他の方が作った自作パソコンを譲ってもらったのが…何年前だろう。 かれこれ20年近く前? それから、自宅で使っているパソコンはずっと自分で作っています。 今使っているものは、同居人と同じパーツを二組買って、ケースだけ…

ビアガーデンに行ってきました

名駅から近い柳橋ビアガーデン に行ってきました! ビール電車に行く予定がキャンセルになった後、同居人と「ビール関係のイベントは行きたいねぇ」という話になったのです。 ビアガーデンは25日まで。 予定を突き合わせていくと今日、23日しかなかったので…

やりたいことは多々あるけれど

レザーの作品作りもしたいし、 編み物もしたいし、 洋裁もしたいし、 クラリネットの練習もしたいし、 ブログのリニューアルもしたいし、 部屋の片づけもしたいし、 写真データの整理もしたいし… いろいろやりたいことは山積みです。 並行してやっていくこと…

運動会といえば…?

来月、10月10日にオクトパス合奏団でリクエストライブをやります。 お客様からのリクエストに応えるのもありますが、体育の日でもあるし、運動会でよく使われる曲をやったらどう? なんて話をしています。 クラシック曲のレパートリーを増やす意味も込めて。…

ビール残念会

台風16号、東海地方は通過していったようです。 9月20日は、予定では豊橋鉄道の「ビール電車」に乗りに行く予定でした。 団体での予約にして知り合いに声をかけまくれば何とかなると思っていたものの、平日では集めきれず断念。 代わりに、中心になっていた…

アクトス6時間リレーマラソン 2016

毎年恒例になったアクトス6時間リレーマラソンに行ってきました。 ランニングを始めてから、ほぼ毎年出かけてるような気がします。 会場はナゴヤドーム。 駐車場も使った2kmのコースを、6時間かけて周った数を競います。 お祭り騒ぎの雰囲気と、自分が走って…

夏も終わりですが

朝晩はかなり涼しく感じられるようになってきました。 昼間はまだ暑いですね~! もう夏も終わりかけですが、最近のマイブーム。 「扇風機のリボンにアロマオイルを垂らす」 夏の始まりごろにどこかで特集されていた 「涼を感じる方法」 の一つです。 おすす…

レザークラフト講座 2016/09/14

レザークラフト講座でした。 今日はお一人だけ。 前回、ベルトを作るとヌメ革を裁断した状態からスタート。 まず厚みを増すために2枚を貼り合わせ。 その後、穴を開けて 金具をつけて 完成です。 金具周りを手縫いしても作れるんですが、カシメ金具を使って…

ちょっと復活

約一週間のご無沙汰でした。 メンタル的に脆いところがあるようで、必要最小限のことしかできなくなる時期がやってきて、ブログを書くことがそこから漏れてしまうことになるようです。 ブログを書くことが習慣になって、必要最小限の中に入ってくる日が来る…

慰問演奏 2016/09/06

9月6日は慰問演奏に行ってきました。 春日井市にある「彩里」さん。 「風里」に行くようになってしばらくして、系列の別施設でもお願いできないか…ということで出かけるようになりました。 両施設とも毎月お邪魔するようになったのが2014年の7月ですから、も…

かがよひスタッフ会議

9月5日はかがよひのスタッフ会議に行ってきました。 毎月第1月曜に、講座をしたり作品を出展販売したりしている人が集まっています。 かがよひで行われるイベントの紹介などもされますし、売上金が配られるので、できるだけ毎月顔を出すようにしています。 …

進捗状況 2016/09/04

毎週日曜の体重報告。 9月4日朝の体重は72.1kgでした。 グラフは何とも微妙ですが、ここから増えないように頑張りたいと思います。 昨日、自転車で遠出(といっても片道6kmほどですが)したせいか、体脂肪率が下がり、体重も少し減っていました。 バーたこぽ…