たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

Windows再インストール

落雷でパソコンが壊れたときに、他の方が作った自作パソコンを譲ってもらったのが…何年前だろう。 かれこれ20年近く前? それから、自宅で使っているパソコンはずっと自分で作っています。

今使っているものは、同居人と同じパーツを二組買って、ケースだけそれぞれ違うものに入れて組み立てました。 振り返ってみると2011年の6月らしいです。

最近、ふと気が付くとDVDドライブが認識されなくなってました。 電源かSATAのコネクタがおかしいのかな~と思って、ケースを開けて接続を確認したところ… なぜか「operating system wasn't found」などという表示。 Windowsを入れてるSSDのコネクタに触っちゃったのか…?と思いつつ再度チェックして。 相変わらず同じ「operating system wasn't found」が出てきます。 BIOSを見てみると、ドライブは認識されている様子。 ブートオーダーも問題ないはず…。

なんで?

そして、ノートパソコンでWindowsの再インストールディスクを作成。 アップデートや修復ができないかと思って試みるも、途中で「失敗しました」になってしまうし。 ああ、やっぱり再インストールするかね…と思って進めてみると「このドライブのこのパーティションにはインストールできません」と。 なんでやねーん! パーティションをフォーマットしてから試したらインストールできました。

幸い(?)WindowsはSSDのCドライブに入れて、他のアプリや作成したドキュメントは追加したHDDのDドライブに入っていたので被害は最小限で済みました。 やり取りしたメールのデータもBecky!のデータフォルダをドキュメントフォルダの中にしていたので、再インストールしてデータフォルダを設定してやったら全部再現できました。 webのお気に入りも、Google Chromeのおかげで全く支障なし。 要らないアプリの断捨離の機会になったかもしれません…。 まだアプリを全部復旧できたわけではないですが、なんとかなってよかったです。