たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

睡眠不足?

昔から、寝つきはいい方でした。 会社勤めしてた頃、昼休みに昼食を食べ終わると少しの間昼寝をしてました。 机に伏せてたことが多いですが、カーペット敷きだった職場だと床に寝転がってたこともありました。 たいていの職場で「寝つきがいいねぇ」と感心されていました。 ものの10秒ほどで眠ってたようです。

近頃でも、床屋で顔剃りをしてもらいながらだったり、歯医者で口の中をクリーニングしてもらいながらだったり…いつの間にか寝てしまいます。 「疲れてる?」 なんて聞かれたりすることもあります。 決して疲れてるわけではないと思うのですが…ね。

ただ、今の状態は睡眠の質が低下している「睡眠不足症候群」の可能性があるのだとか。

「健康な人の場合、入眠に10〜20分ほどかかるのが普通です。それが1分足らずで眠れるというのは、睡眠時間が足りない、もしくは睡眠の質が悪化している可能性があります。これは『睡眠不足症候群』と呼ばれる症状で、人口の約1割が該当しているといわれています」

出典:睡眠の質が低下?「すぐに眠れる人」がよくない理由とは

よくない兆候のようですね。 睡眠時間の長さだけではなく、睡眠の質についても改善を図った方がいいのかもしれません。