たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

いわくら・ひと・さくら・まつり

さくらまつりでにぎやかな岩倉市五条川沿い。 家の前の道路がものすごい人ごみで、人んちの駐車場に勝手に自転車停めるな!ゴミ捨てるな!とストレスがたまる日々です。

そんな中「市民による路上パフォーマンス」にWING有志メンバーとして出演してきました。最初は「僕と同居人二人だけかもね~」なんて悲壮な決意だったのです。 でも「前の晩に花見しましょう~」という告知とセットで参加者募ったら予想外の参加。ちょっと偏った編成で ・フルート3人 ・オーボエ2人 ・クラリネット4人 ・アルトサックス1人 ・テナーサックス1人 ・バリトンサックス1人 ・トランペット1人 ・トロンボーン1人 ・チューバ1人 ・パーカッション1人 16人の奏者と指揮1人という…。

それで、演奏したのは ・君の瞳に恋してる ・翼をください上を向いて歩こうアンパンマンのマーチ川の流れのように ・さくら(森山直太朗) にアンコールで「世界に一つだけの花」 全部で7曲。 「WINGだから“翼をください”はやりたいよね」 「五条川沿いだし“川の流れのように”やろうか」 「さくらまつりだし“さくら”って曲は入れよう」 みたいなノリの選曲でした。

いろいろ不手際もありましたが、いい天気の中楽しく演奏できてよかったです。 演奏が終わった後すぐに解散してしまいましたが一部メンバーで川沿いを散策…というか買い食い歩きも楽しかったです。

でも疲れた…今日はよく眠れそうです。