たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

春が近い

朝、走っているときにウグイスの鳴き声が聞こえてきたり、道沿いのモクレンの花が咲き誇っていたりします。
「春だなぁ…」と思います。

家の前の植え込みにはアーモンドの木がありまして、花が咲いています。
3月13日・アーモンドの木
光が強すぎてイマイチな写真だな…。
3月6日ごろに咲き始めて、
3月6日・アーモンドの花
10日ごろはこんな状態。
3月10日・アーモンドの木

アーモンドは桜の仲間で、似た感じの花を付けます。
例年、ソメイヨシノより10日くらい早く花が咲きます。
来週くらいには五条川沿いの桜も咲き始めるのではないかな?

この土・日には少し冷えるようですが、順調に春は近づいているようです。