たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

ケチャまつり行ってきました

第45回芸能山城組ケチャまつりが開催されました。
www.yamashirogumi.jp

僕が会社勤めしていたころは、同居人が単独で出かけていたのです。
僕自身は会社を辞めて療養期間のころに観に行き、その後出演・参加する側になりました。
過去の記録や日記など読んでいると…
出演する側の最初は2012年。
Facebookに載っていた写真が

ヨーヨー釣りの準備をしてたり

ガマの油売りで蛙になってたり。

それからは
2013年は金・土曜の二日間だけ。
2014年は土・日曜の二日間だけ。
2015年は気合を入れて火曜日の準備から参加する予定でした。
ところが、尿管結石のため病院に行ってホテルで休養…となりまして。
結局水曜から日曜までのうち木曜はお休みという変則参加でした。
2016年は放送大学の面接授業を長野市で受講してから移動して土・日曜の二日間参加。
2017年も放送大学の面接授業。東京文京学習センターで木・金曜と受講後金曜夜から日曜まで参加。
2018年・2019年は仕事の都合で金曜夜から日曜まで。
そしてコロナで中止になり、今年は4年ぶりの開催でした。
開催されるのかどうかが確定せず、同居人の都合と僕の都合とを鑑みて。
木曜から土曜までの三日間参加になりました。



それにしても暑かった!
ケチャまつりガイド(パンフレット)を配り歩いて会場内をうろうろしていましたが、汗で濡れるので梱包のビニールに入ったまま持ち歩いてました。

今回から演目を絞ったりして工夫され、集合時間が遅くなって身体は楽になりました。
山城組の組員さん、まつり仲間の方々とも久しぶりにお会いできてよかったです。
今年初参加という方も多くいたり、少し変わった部分もあったりして戸惑いもありましたが、楽しく参加してきました。

ケチャの様子は自分では撮影できないのですが今年のがもうYouTubeに上がってました。

www.youtube.com
ケチャの布陣は当日夕方に決まるのですが、今年はわりと同じような位置になってました。
途中出てくる金の鹿が出入りする舞台上手の小城門の横。
暗転して踊り手にスポットが当たっていると自分も当たるので眩しいのよ…

お客さんはAKIRAが好きでジェゴグを聴きたい人も多いですね。
今度4Kでも観てみたい…。


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!