たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング…豊川と犬山

6月10日は名鉄のハイキングに行ってきました。
土日開催コースを歩いた後、余裕があれば常設コースも行ってみよう!
ということで、二つ行ってきましたよ。

午前中受付の土日開催コースは「赤塚山の花しょうぶまつりと懐かしの豊川商店街」。
スタート駅は八幡駅でした。

最初のポイントは
旧豊川電話装荷線輪用櫓。
www.pref.aichi.jp

続いて赤塚山公園
www.akatsukayama.jp



花しょうぶがきれいでした~。
そして豊川海軍工廠平和公園
www.city.toyokawa.lg.jp


その後、イオン豊川店にちょっと寄り道して(写真はありません)
次のポイントは桜ヶ丘ミュージアム
www.city.toyokawa.lg.jp

その後稲荷公園を通過して
www.toyokawa-map.net


豊川稲荷へ。



お参りした後は豊川商店街を散策。
www.honmachi.site



ゴールは豊川稲荷駅。

ここで12時40分くらいになっていたので、駅前の中華料理屋で昼食。
生ビールセット2人用(生ビール2杯+餃子6個+料理2品)と炒飯。





その後はいったんJRで豊橋に向かい、新鵜沼行き特急。
長距離乗るので特別車のチケットを取ろうとしたら展望席が空いてました♪

電車旅では必要でしょう…。

いつも乗降する岩倉駅も通過して

名鉄のハイキング2つ目は「犬山『学び』と『遊び』の散歩道」。
スタートは犬山遊園

まずは有楽苑。
www.meitetsu.co.jp

時間の都合で中には入らず…
針綱神社
www.haritsunajinja.com

三光稲荷神社
inuyama.gr.jp

ココトモファーム
www.cocotomo-farm.jp
犬山城三の丸店

犬山城下町プラザ店

を通過してサイトウハム。
www.saito-ham.com


そこから犬山モンキーパークへ。
www.japan-monkeypark.jp


中には入りませんでしたが、「若い太陽の塔」が見えるところで記念撮影。

地図の注意書きに「かなり急な長い登り坂です」と書かれていた地点には謎の石積み。


この辺りでスマホのバッテリーが切れてしまいました。
ここからは同居人撮影の写真でお送りします。
坂を登り切ったら尾張パークウェイの上を横切る橋。

モンキーパークの観覧車が見えました。

そして小野洞砂防公園。
www.pref.aichi.jp

ダムの解説などもありまして

時間があるときにゆっくり見て回るといいかも。

ゴールは善師野駅。

一日で二つは厳しいですわ…。


もっと近ければ余裕あるのだろうか。
豊橋犬山遊園って大移動してるもんね…。
GPSウォッチではゴールしてますが、スマホがバッテリー切れだったのでスマホアプリの方ではゴールしたことになってません。
踏破ポイントもついてないので、近いうちに歩きなおします。

豊川稲荷で敷石を踏み外して足首をひねったりしましたが、楽しく歩きました♪


エントリー中のマラソン大会

  • 第36回やぶはら高原はくさいマラソンまで 22日
  • 第20回小布施見にマラソンまで 36日
  • 松本マラソン2023まで 155日


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!