たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング(御嵩~中山道みたけ館)

名鉄のハイキング「清廉に咲く大輪のささゆりと歴史が息づく御嶽宿に魅了される」コースに行ってきました。
今日は都合により出発が遅くなりまして。
御嵩駅近くの「江戸川」さんでランチしてから


御嵩駅に戻ってスタート。

最初の立ち寄りポイントは愚渓寺。
www.kankou-gifu.jp


枯山水のお庭が有名なんだそうです。


二重塔もありました。

続いて「鬼の首塚」。
www.kankou-gifu.jp
www.nakasendo.gifu.jp


少し歩いて「みたけの森」へ。
www.town.mitake.lg.jp


ササユリの自生地で有名だそうです。



続けて、御嵩城址公園へ。
mitake-kankou.jp
行くまでの道が結構急で、


てっぺんまで登るのは断念。
途中でも見晴らし良かったですよ。

次の予定が気になってしまって、
御嵩宿商家竹屋
www.town.mitake.lg.jp

古民家カフェかしわ屋(木曜日でお休みでした)
www.kashiwaya-mitake.com

ゴールの中山道みたけ館
www.town.mitake.lg.jp

は素通り…。
14時59分御嵩駅発の列車に乗って、次の予定も無事(?)間に合いました。

中山道みたけ館でGPSを止めてなくて、御嵩駅がスタート&ゴールになっている地図です。

今日も楽しく歩きました♪


エントリー中のマラソン大会

  • 第36回やぶはら高原はくさいマラソンまで 24日
  • 第20回小布施見にマラソンまで 38日
  • 松本マラソン2023まで 157日


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!