今日は通院2軒行ってきました。
最初は皮膚科。
ときどき臀部が腫れることがあり、ひどくなると「座れない」「自転車に乗れない」という不都合が生じます。
切開して膿を出してもらったこともあるのですが、今回は
「抗生物質の投薬で治まったらそのままで大丈夫です。よくならなかったら6日に、よくなってたら8日に見せてください」
と言われていたので今日行ってきました。
痛みはなくなったし、腫れも引いていましたが
「しこりが残っていますね。抗生物質を出すので飲み切ってください」
ということで。
ひどくならなければ、これで終了。
よくよく考えると、酔っぱらったりめんどくさかったりで入浴をさぼるとひどくなってる気がします。
こまめにお風呂に入ってればいいんですよね…。
気をつけます。
2軒目は内科。
胸に違和感があるんですけど…という話をしていて
「状況的に心臓ではなくて食道かも」
ということで、先週胃酸を抑える薬をもらい、今日の胸部CT検査を予約してたのでした。
CTは特に問題がなさそうでした。
胃酸を抑える薬を飲んでいたら胸の違和感はなくなっています。
心筋梗塞や狭心症を経て、胸が痛い=心臓のトラブルじゃないか?という先入観があるかもしれません。
身体の痛みはいろいろな要因が絡み合ってるものなのですねぇ。
身体には気をつけて、ウォーキングやランニングも楽しみたいものです。
皮膚科医の「見る技術」!一瞬で見抜く疾患100
posted with ヨメレバ
梅林 芳弘 学研メディカル秀潤社 2014年05月30日頃