たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング(青山~坂部)

名鉄の沿線ハイキング「常楽寺から坂部城址へ家康公と於大の方ゆかりの名所旧跡を結ぶ」コースを歩いてきました。
スタートは青山駅

スタート受付の看板を撮影しようとしたら周りのスタッフさんが蜘蛛の子を散らすように逃げてったのが面白かったです。

最初のポイントは常楽寺


www.jorakuji-handa.com
半田市立博物館

www.city.handa.lg.jp
半田空の科学館

sky-handa.com
二つの施設は時間の都合で中を見学するのは断念。
パンのトラ半田店

pannotora.com
も行列を見て「ダメだこりゃ」と思ってしまいました…。
天気がよくて時間もあれば立ち寄ってみたいところです。

横を通るといい匂いでしたよ~。

入り口の顔出し看板も面白い。
新見南吉記念館も観始めると時間が足らなくなるので、また今度。


www.nankichi.gr.jp
続けておいしい村ごんの足跡店。

展望デッキがありまして、そこからの眺めがいい感じでした。

手前の赤い花はポピーだそうです。


天気のせいで人が少なくて、プレゼントが余っちゃうから~と、有精卵のゆで卵をいただきました。
ありがとうございます。
夕食時にいただきました。
そこから矢勝川沿い(秋はヒガンバナがきれいなところです)を歩いて

お殿橋(岩滑西橋)へ。


sengokushiseki.com
そして雲谷寺


oteramap.jp
シャクヤクがきれいに咲いてました。

松月堂と

cac-net.jp
富士屋本店御菓子司は

cac-net.jp
通過して坂部城址の城山公園へ。


aguitown-kanko.com

そこから松川屋良永御菓子司

松川屋良永御菓子司/マツカワヤリョウエイオンカシシ(卯坂/坂部駅/和菓子) by LINE PLACE
https://www.rakuten.ne.jp/gold/matsukawaya/
前を通過して坂部駅がゴール。

そこからまっすぐ帰ろうかとも思ったのですが、普通列車しか停まらない坂部駅では次の電車まで15分待ちというのが分かりまして。
阿久比駅に戻る途中でランチして急行に乗ろう!という話に。
というわけで歩いて戻ってランチ+ビール。

最初に出てきたチャーハンは食べかけ状態です。
ビールは2杯目ですw
今日も楽しく歩きました~♪


エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!