たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

クラシックのコンサート

昨日は同居人が出演する演奏会を聴いてきました。
とうかいマスターズオーケストラの第29回人生の達人のための音楽会でした。

前回はコロナウイルスの影響で人数制限があったため全席指定でしたが、今回から自由席になっていました。
人が少なそうな3階席まで上がりました~。

オクトパス合奏団の定期ライブで
「今度お手伝いする演奏会でやるんですよ~」
という理由で演奏したハイドンの「時計」とベートーヴェンの「運命」は
「あ~、ここ演奏したわ~」
みたいな感じで、抜粋して演奏した曲の原曲が聴けて楽しかったです。

帰りにチラッと井上道義の写真が載ったポスターが目に入りました。
調べてみたら名古屋フィルハーモニー交響楽団の第512回定期演奏会でした。
www.nagoya-phil.or.jp

2024年末での引退を発表している鬼才 井上道義。「継承」が通季テーマなのに、誰も継承できない唯一無二の個性を発揮したプログラムを組みます。井上をリスペクトする服部百音とのバルトーク、スコア指定通りに円形配置で演奏するクセナキス、そしてそのままの配置での「ボレロ」。コンサートが歴史的事件となります!
https://www.nagoya-phil.or.jp/2023/0120120505.html

円形配置ですと?
ちょっと面白そうなので行ってみようかな、と思っています。
引退表明している井上氏の公演を見るのも最後かもしれないし…。
自分の演奏にも生かせるように、他にもいろいろ観てみたいと思っています。




エントリー中のマラソン大会


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!