たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

名鉄のハイキング(勝幡~津島)

名鉄の沿線ハイキング、2022年10月~2023年1月のシリーズが始まりました。
初日に行ってきましたよ~!
今回は「秋日散歩『つしまちあるきと津島神社奉納』」コース。

スタートは勝幡駅。
しょばた…って地元の人しか読めないのでは?
跨線橋はやや古びた感じでしたが、


駅舎は新しかったです。

スタート地点では、マップの配布とともにスマホアプリの案内も。
今回のシリーズからスマホアプリを使えるようになり、その上今回はスマホ利用と紙の完歩券とダブルで記念品がもらえるそうです。
スマホアプリを利用の人にはタオルプレゼント!なんてのもあって、スタート地点でアプリのインストールについてスタッフに聞く人が行列になっていました。
アプリインストール済みの人も同じ行列に並ばされる羽目になり、ここで少しタイムロス。
列を分けて欲しかった…。

で、スタートして最初のチェックポイントは勝幡城址。

少し歩いたら勝幡城跡というのもありました。


次のチェックポイントは佐織歴史民俗資料室。

愛西市佐織公民館の中にありました。

続いて雲居寺。



津島市に入ったら、山車をたくさん見かけました。
ちょうど秋まつりだったのですね~。

市神社もお祭りモード。


夕方にはこの市神社に山車が集合してたらしい…。

そして糀屋さんでお土産を物色し、

津島市観光交流センターでアイスクリーム休憩。


交流センターの中の提灯がすごかったです~。

そして津島神社へ。


お参りした後、堀田家住宅…は前を通過して、

古い商店街を通って津島駅でゴール。


約8.5kmのコースで、天気も良く汗だくになっていました~。
津島駅前の台湾料理屋で食べた料理とビールが美味しかったです。


自分ち用のおみやげにお菓子買ってくればよかったかな…


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!