たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

マイナンバーカードが交付されました

先月、マイナンバーカードの申請をしまして、先週「交付の準備ができました」というハガキが届きました。
ハガキに「事前に電話予約をお願いします」とスタンプが押されていたので、9時過ぎに電話したところ11時30分に予約が取れました。
時間ぴったりに行ってみたんですが、まだ前の人が手続き中…。
大型のタブレットみたいな端末で作業していて、何やらてこずっているようでした。

僕の手続きは…というと、パスワードの設定などを自分でやるんですね。
これがまた使いにくい端末で。
文字がアルファベット順に並んでいるので、文字を探してしまいます。
フリックとかQWERTYとか選べるようになってたらいいのに。
それでも手続き自体はとてもあっさり終わりました。
かなり待たされるかと思いましたが、市役所を出たときに10分くらいしか経ってなかったです。

交付されたマイナンバーカードですが

部分的に隠れるようになっているスリーブに入れてもらえるんですね~。
ポイントに目がくらんで申請したカードなのでw
これからポイントの申請したいと思います~。
mynumbercard.point.soumu.go.jp

カードの交付をする窓口の横で、ポイントをもらうための登録支援もしていました。
僕自身は自力でできると思うので頼みませんでしたが、年配の方は依頼しているみたいでした。
けっこう待ち時間が長そうでしたよ…。
申請自体に手間取ってるみたいでしたけど…。


エントリー中のマラソン大会

TaskChute Cloud 100日チャレンジ挑戦中。
9月25日(63日目)

  • 完了タスク 80(18.9h)
  • 未着手タスク 0

☆満足度…4(5段階)

  • 満足度に関わる数値
    • 睡眠 6:01(うち深い睡眠 4:02)
    • ゲーム 1.47h
    • アルコール 55.0g


ブログランキングに参加しています。投票お願いします~!