たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

「今週のお題」に参加してみる

f:id:takopon8:20201122113920j:plain:h150
はてなブログの記事を書く画面に「今週のお題」が表示されます。

今週のお題 は、はてなブログ編集部が出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。

だそうです。

今週のお題「やり込んだゲーム」

兄がゲームオタクな人で、いろんなゲーム機が家にありました。
一緒に遊ばせてもらうことが多かったです。
ゲーム機だけでなく、MSXなどのパソコンもありましたね…。

やり込んだゲームか……PCもゲーム機もごちゃ混ぜで列記してみましょう。

Ultima

8つの「徳」があって、それぞれの「徳」を象徴する職業が設定されていて、ダンジョンは「徳」の裏返しのような名前がついていたような?。
かなり遊んだけど、最後の最後に出てくる謎が解けなくて投げ出したような気がする…

Might & Magic

とにかく最初は死にまくってましたね…。
ドラクエとかと同じような感じでウロウロしてると妙に強い敵が出てきたりして。
敵が出てくる場所とある程度の強さを把握したら面白くなってきました。
どこに行くにも3D迷路みたいな画面なので、世界中マッピングしながら遊んでました。
最後の迷宮は壁の色がポイントで、色違いの壁が文字になっているというのに気がついたときはびっくりしたなぁ。

幻想水滸伝

少年兵部隊にいたはずが、だんだん壮大な話になってきて親友と闘わなくちゃいけなくなって、なんだか悲しくなったストーリー。
ⅠからⅡに設定が引き継げるという話を聞きつけてⅠから遊びなおしたり108星と呼ばれる仲間集めを頑張ったりして遊び倒しました。

Final Fantasy

FFシリーズもけっこうプレイしましたが、いちばん感情移入したのがⅨでした。
エンディングではボロ泣き。
白鳥英美子の歌う「Melodies of Life」が気に入って、CDも買いました。


…とこんな感じ?
まだ遊べるものもあるのかな…。
実家を離れて、ゲーム機がないのですが~。
スマホとかで遊べたりする?

画像:years / PIXTA(ピクスタ)