たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松本観光

9月30日は第2回松本マラソンのはずでしたが、中止になったため観光日にしました。 走った後すぐに帰るのではなく、もう一泊する予定だったため帰りの電車を気にする必要もなく、のんびりと。 まず最初に「松本市はかり資料館」へ。 度量衡それぞれ「はかる」…

松本滞在

9月30日松本マラソン~ということで松本にいます。 当日朝5時に開催か中止か発表、と案内があったので松本に来たわけですが…、前日に中止が発表されちゃいました。 走る前と後で2泊の予定だったので、久しぶりの松本を満喫して帰ろうと思います。 今日、宿に…

CD購入~

ハロープロジェクト20周年ということで記念の曲がリリースされました。 https://www.youtube.com/watch?v=9FRXTnor64w 動画では全員で歌っていますが、ユニットごとに歌ったバージョンが聞いてみたくて、それぞれのCDを買っちゃいました~。 それぞれカー…

ぼんやりしてる

天気のせいとか、気圧のせいとか、いろいろ原因はあると思うのですが気力がないです。 かろうじて「やるべきこと」はやっていますが、他はちょっと無理…。 朝、朝食前にランニングに出られたのはよかったなぁ。 久しぶりに金助公園まで行ってきました。 画像…

東京マラソン 落選…

エントリーしていた東京マラソンの抽選結果が送られてきました。 メールの件名に(落選)とか書くのやめてほしい…。 開けてみるまでドキドキしていたいじゃないですか! 前回は、エントリーしていた東京マラソンと同じ日に開催される木曽町消防団音楽隊の結…

印刷教材届きました

1学期は履修登録を先延ばしにしていたら締め切り間際に風邪で寝込んでしまい登録できなかったのです。 2学期はちゃんと登録しましたよ! 今学期はちゃんと勉強しようと思って、科目数を絞りました。 以前登録して単位が取れなかった「市民自治の知識と実践」…

市民プラザまつり2018

職場の大きなイベント「市民プラザまつり2018」が開催されました。 2013年に初めて開催して、今年が6回め。 出展・出演する団体さんからの意見やアイデアなどを取り込んで、例年改良が重ねられていきます。 建物の構造上、来場したお客さんの動線をコントロ…

リレーマラソンに参加~

いわくらランニングステーションのメンバーでリレーマラソンに参加してきました! ナゴヤドームと駐車場を使い、1周2kmのコース。 6時間で周回数を競います。 ランステは男子のみ本気で走るチームと、男女混成で楽しく走るチーム2つ、計3チームで参加。 毎回…

お月見会で演奏

緑区ルネッサンスフォーラム主催のイベント「お月見会」で演奏してきました。 会場はなんと緑区大高町の「山盛酒造」の酒蔵。 今年で14回めということで、常連さんも多いみたいです。 定員150名で、満席だったらしいですよ…。 酒蔵は雰囲気のある建物で、音…

文章力を鍛えたいけど

一時は「文章を書いて暮らしたいなぁ」なんて思っておりましたが。 長い文章を書くのは苦手です。 ブログも本当に短い文章しか書けなくて。 むかーしむかし、ゲームサークルの会報紙で見開き2ページのコラムというかエッセーもどきを書いていたのは何だった…

カテゴリなど見直さねば

ブログのドメインを変え、レンタルサーバーを移転し、なんとなく気分一新、のたこぽん日記です。 ここからさらに、カテゴリやタグを整理して交通整理をしなくちゃいけないかな~と思っています。 このブログの意味って何だろう? やっぱり日々の活動の記録と…

体調不良

昨日のお祝い会の演奏で疲れたのか、お祝い会の人の多さで疲れたのか、昨日帰宅してからぐったり。 今日も、いつもと同じ時間には起きられず…。 一日ゴロゴロして過ごしました。 とは言え、昼間外出する予定がなくて家にいるときに天気がいい! ということで…

お祝い会で演奏

友達の結婚お祝い会に行ってきました~。 と言っても、ただお祝いするわけではなく、受付開始から新郎新婦入場までの間のBGM演奏という任務付き。 新郎新婦の準備が整わず、予定より時間が延び、予備の楽譜を引っ張り出したりして大変でした。 そして楽譜…

木曽吹奏楽フェスティバル2018

kisoウインドアンサンブルの一員として、木曽吹奏楽フェスティバル2018に出演してきました。 前日の練習後、木曽駒高原の民宿奈良尾に泊まっていました。 セブンイレブンまで行って昼食を調達してから、会場の文化公園文化ホールへ。 ホールは中学生がリハー…

ほぼ日手帳2019届きました

何となく自分なりの使い方がつかめてきたほぼ日手帳カズン。 来年もカズンでいきます! weeksと2冊使いはどうだろう…? と、2018はカズンとweeksの2冊購入しました。 結局、カズン1冊でも使いこなせないのに2冊使いなんかできるはずもなく。 weeksはまっさら…

明後日本番~

はい。今日は金曜日。 日曜日は木曽吹奏楽フェスティバルに参加します~! 過去の記録もあるのですが、平成16年の第1回から、一応全部出ている…はず。 紆余曲折あって「木曽吹奏楽フェスティバル」という名前じゃなかった年があって、出演してるけど文化公園…

メールアドレスの変更って大変

ドメインを取得してレンタルサーバーも引っ越して…という作業に伴って、今までメインで使っていたメールアドレスが消滅することになりました。 と、いうことは、あちこちに登録してあるメールアドレスを変えなくちゃいけないわけです。 メールマガジンとかは…

ランニングシューズ買いました!

先日から懸案事項だったランニングシューズ、ようやく買いました! 9月22日にリレーマラソンに出場、9月30日にフルマラソン出場なので…それまでに慣らそうと思うとギリギリ? 夕方、名駅近くに出かける用事があったので「Step陸上名古屋店」へ。 足のサイズ…

免許証更新してきました

5年ぶりの免許証更新。 優良運転者なので、管轄する警察署で30分の講習を受けると即日交付されるので行ってきました。 視力検査が大問題。 パソコンをよく使うなら弱めにした方がいいですよ~、と言われて、コンタクトレンズは弱めにしてたんでした。 免許更…

演奏会シーズン突入?

のほほんとしてたら、今後の演奏活動予定を見て驚いています…(今さら)。 9月16日 木曽吹奏楽フェスティバル@木曽文化公園文化ホール 9月17日 結婚披露パーティー演奏@某所 9月21日 お月見会@山盛酒造 10月6日 クラフトビアパーティ@尾張一宮駅前ビル 1…

利き手の悩み

3月に左手を剥離骨折してギプス生活を余儀なくされておりました。 そのときに 「左手でよかったですね~」 と、よく言われました。 実は、文字を書くのも箸を使うのも左手です。 思いっきり不便でした。 仕事でも、右手で文字を書くと時間がかかる上に非常に…

ライフログの楽しみ

ほぼ日手帳を使い始めて何年も経つのに、記入が続かなくて白紙ページが多いので自分に嫌気がさし始めていました。 でも「今年こそは続けられるんじゃない?」なんて思い「お気に入りのカバーを使い続けたいし」なんて思ってほぼ日手帳を買っています。 先日…

昭和歌謡倶楽部例会・2018年9月

昭和歌謡倶楽部という市民活動団体に参加しています。 普段は昭和の歌しばりのカラオケを楽しんでる感じ。 年末にはイベントを企画してる様子です。 9月の例会は岩倉市民プラザのホールにあるレーザーカラオケ(!)を使いました。 ディスクのトラブルで音が…

マラソン大会抽選待ち

もうすぐマラソンシーズン~。 ということで、レースのレントリーも始まっています。 現在抽選待ちなのが ・京都マラソン2019(2019/02/17)…10/05抽選結果通知 ・東京マラソン2019(2019/03/03)…09/25抽選結果通知 の二つ。 京都マラソンは4.5倍。東京マラ…

髭の濃さ

先日、床屋さんで「髭の濃さがちょうどいいですよねぇ」と言われました。 濃すぎると髭剃り跡が青くなるし、薄いと伸ばした時につながらないんですって。 確かに、青くはならないし、ちゃんとつながります。 髭の濃さは自分ではどうにもならないと思うので、…

台風接近

猛烈な台風接近…ということで、かなり早い段階で警戒するよう呼びかけされていましたね。 職場でも正午で閉館…ということになり、16時からの窓口担当はお休みになりました。 家で仕事でも…と思っても、かなりの強風で停電も心配になりパソコンでの作業はパス…

手巻き生春巻きって楽しいね

今日はコミュニティカフェかがよひでランチ会でした。 当初は7月に開催された「手芸教室バイキング」のお疲れさま食事会…という企画でしたが、他の人も参加OKになったのでした。 サラダにパスタに和風のマリネ、そして手巻き生春巻き。 ライスペーパーを水…

kisoウインドと木曽青峰高校の合同練習

今日は木曽まで練習に行ってきました。 9月16日に木曽吹奏楽フェスティバル2018が開催されます。kisoウインドアンサンブルと木曽青峰高校の合同演奏で出演するので、合同練習です。 同居人の都合で、木曽青峰高校までは一人で電車移動でした。 木曽福島駅か…

レンタルサーバーの移転

TwitterもFacebookも「takopon8」というアカウントでやっています。 どうせならブログも同じにしたいなぁ…と思って、新しいドメインとって、レンタルサーバー移転しました! 今までの http://takopon.daa.jp/ から http://takopon8.org/ に変更になりました…