たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

免許証更新してきました

5年ぶりの免許証更新。 優良運転者なので、管轄する警察署で30分の講習を受けると即日交付されるので行ってきました。

視力検査が大問題。 パソコンをよく使うなら弱めにした方がいいですよ~、と言われて、コンタクトレンズは弱めにしてたんでした。 免許更新できるギリギリ。 コンタクトの上に眼鏡かけなきゃダメかしら…。 おまけに、右目がほとんど見えていない人なので視野を測るのは毎度のことなのですが…。 「これだと更新できないですよ。再度やってみますか?」 と再挑戦してギリギリセーフでした。 「視野が狭いので運転は注意してくださいね」 と言われてしまいました。 注意します。

優良運転の講習会場… 更新講習会場 カーテンで仕切った感じのスペースにパソコン。 DVDがセットされていて、それを流す感じでした。 道路交通法などが改正された点などの紹介の後、事故にあった被害者の声や事故を起こさないために、というお話なのはパターンのようなものがあるんでしょうね。

モニタの脇に「旧免許証が必要な方は受付に申し出てください」と貼り紙があったので、旧免許証もらってきました。 新旧免許証 写真写りがいい方ではないですが、今回はちょっと微妙…。 そして5年前より太った????? 体重は3kgしか違わないんだけれども…。 免許証1992-2018 歴史を感じる免許証の履歴。 16歳で原付とったときと18歳で普通免許とったときのは処分してしまいました。 並べたかったなぁ…。