たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

松本滞在

9月30日松本マラソン~ということで松本にいます。 当日朝5時に開催か中止か発表、と案内があったので松本に来たわけですが…、前日に中止が発表されちゃいました。 走る前と後で2泊の予定だったので、久しぶりの松本を満喫して帰ろうと思います。

今日、宿にチェックインした後、松本マラソンの参加案内に同封されていた無料招待券を使って「時計博物館」に行ってみました。 楽しい!16時に入館しましたが、17時まででは物足らない感じ。 時計職人が蓄音機のメンテナンスもしていたんですよ、ということで蓄音機コーナーもありました。 土日・祝日限定で蓄音機を聴ける時間もあるみたい。 また行きたいです。

時計博物館に行く途中、なんだか見慣れない建物があり、時計博物館の後に立ち寄ってみました。 信濃毎日新聞の松本本社のビルですが、ショップなども入っていておしゃれな感じ。 3階に「松本ブルワリー」が入っていて、行ってみました。 ペールエールIPA、松ブル餃子にピクルスを注文。 松本ブルワリーのビールとピクルス 松ブル餃子

かる~く飲んだところで、山賊焼を食べたい!ということで散策したのですが、予約で満席だったり行列ができてたりして、ウロウロしました…。 カウンター2席だけ空いてた萬来さん。 山賊焼のほか、馬スジ煮込みとか揚げ出し豆腐とかも美味しかったです~!

ここまで松本マラソン中止は知らないまま。 コンビニで朝食用におにぎりやバナナを買い込んで宿に戻ったら、エレベーター横に「松本マラソンは中止になりました」の張り紙。 ここでか~。

Facebookページの書き込みなどにも「もっと早く決められなかったのか」など批判が書かれていましたが、批判したって仕方ないので松本観光して楽しんで帰ります。 博物館などに無料で入れる招待券が6枚あって、今日時計博物館で2枚使ったのであと4枚。 どうしようかな~♪