たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面接授業二日目 2014/11/30

面接授業二日目~! 今日も85分×4コマの授業。 睡魔に襲われて部分的に意識を失っていたような気がしますが、楽しい授業でした! どうやって決めたらみんなが納得するのか? というのは今まで考えたことがありませんでした。 政治に参加する姿勢も少し変わり…

ブログの樹

ブログパーツの樹、順調に成長しているようです。 しばらく更新しなくて、2~3日まとめて記入してたりするので心配なんですけどね。 ブログを書いてライフログ代わりにもしているので、いろいろ楽しめるように続けていきたいものです。 何かを続けることって…

面接授業 2014/11/29

放送大学では卒業までに面接授業を20単位とらねばなりません。 前学期は入学手続きが遅かったので面接授業の履修登録ができませんでした。 今学期、初めて面接授業の登録をしていて、今日がその初授業。 今日と明日の二日間で85分×8コマの授業を受けて、1単…

ランチタイムコンサート 2014/11

毎月恒例、木曽川町の「あ・そこ」にてランチタイムコンサート。 他のイベントと重ならないようにしたら、すごーく遅い時期になってしまいました。 来月出かける慰問演奏でリクエストをもらっているので、その曲を試しに演奏するよ~と言われていました。 本…

ソーイングカフェ 2014/11/27

先週、仮縫いが途中で止まっていたシャツ。袖をつけて着てみました! …どうして写真を撮るの忘れたんだろう…。 着てみたら、思っていたより派手じゃなく、いい感じでした。 少し襟ぐりを広げたりする修正が必要になったので、一旦解いて、しつけを一部やり直…

昼食 2014/11/27

野菜スープパスタです。 キャベツを早めに使いきりたくて野菜スープを作り始めたはずなんですが、他の野菜も入れたくなって結局キャベツは大して使いませんでした…。 そして、フジッリかスパゲティか迷って、スパゲッティを投入。 適当な器がなくて丼に盛り…

レザークラフト講座 2014/11/26

レザークラフト講座ではみなさん作りたいものを作っていて、必要に応じてアドバイスをしています。 前回の講座では、ブログには書けませんでしたがルームシューズを作りたいという方がいらっしゃいました。 革の本も参考にしつつ 手縫いで作るサンダルとスリ…

昼食 2014/11/26

インスタントラーメンを作りました。 サッポロ一番塩ラーメンです。 リンクを張るために検索して商品情報を表示させたら、1971年9月発売ですって。 僕と同い年! ロングセラー商品なんですね。 そして、インスタントラーメンを作ろうと思うと野菜を炒めて焼…

通信指導終了 #放送大学

放送大学では、単位認定試験を受けるための「通信指導」を提出しなければなりません。 この通信指導の期限が11月28日。 昨日、見慣れない電話番号から着信したと思ったら、放送大学の学生サポートセンターからでした。 「通信指導の提出期限が今週金曜日の17…

朝食 2014/11/26

ピザトーストと牛乳、ヨーグルトです。 乳製品たくさんですね。 ヨーグルトにはブルーベリージャムが乗っています。 ピザトーストのチーズがいつもよりこんがり焦げていて、焦げたチーズの風味がよかったです。 美味しくいただきました♪

物欲おさまらず

先月、万年筆を購入しました(過去日記参照)。 なんとな~くピピッときて、グレー軸、ライトグリーンキャップのKAKUNO。 先日、めでたく付属の黒インクカートリッジを使いきったので新しいインクを買いに行きました。 …ちょっと血迷ってブルーブラックのイ…

アドリブこわい

先日開催されたイベントでご一緒いただいた方から、メールが来ました。 「自主製作のCDにクラリネットの音が欲しい」とのことで、僕にお声掛けいただいたことがとても嬉しくてワクワクするようなお話です。 でもね。 事前に音源とコード譜をお渡しできます…

弁当 2014/11/24

親子丼に焼きピーマンのおかか和え、ニンジンのサラダです。 またもや久しぶりのお弁当。 なんとなく食べたくなって、親子丼を作ってみました。 弁当では、汁気のあるものをご飯に乗せるのは避けた方がいいという話もありますね。 暑い時期じゃないし、作っ…

昼食 2014/11/24

昼食はスーパーで買ってきた惣菜(サバの竜田揚げと串カツ)に野菜サラダ。 ご飯だけは家で炊いて、お茶漬けの素でサラサラっと。 家で作るのが理想ではありますが、気力と時間の都合により難しいこともあります。 できない自分を責めても仕方ないのです。 ……

花はいいですな~

23日昼間のイベントでステージ脇に飾られていた花、とても立派なものでした。 イベント終了後、片づけをしていた人たちで花を分け合いました。 とりあえず活けてみたものの…周りのゴチャゴチャを写さないようにするのは難しいものです。 いつだって花を飾っ…

65歳の集い2014

職場である岩倉市市民活動支援センターの関係で、65歳の集いというイベントがありました。 一線を退いても元気な65歳の方々に、市民活動を紹介して興味を持ってもらおう!という主旨のイベントです。 澤田誠先生の講演会「なぜ、名前だけが出てこないのか?…

オクトパス合奏団ライブ

22日土曜日はライブやりました! 午前中は、同居人が大正琴グループのバックバンド仕事に出かけてたので不在。 一人でできる作業ということで、ライブで配るための次回ライブ告知チラシを作ったりしてました。2016年…?とかいうツッコミはなしで。 他にもオ…

かがよひに入りびたり

毎月第3金曜日はマサオカセンセの歌声カフェ~の日。 僕はお茶出し係として出かけています。 今月は7人のお客様。 お客さんが少ないと僕も一緒に歌わされるし、多いとお茶出しでパニックになるのです。 今日くらいがいいな~(わがまま)。 そして、アクセサ…

昼食 2014/11/21

いつもの(?)卵入り辛ラーメンです。 辛ラーメンは同居人が作ってくれるのが定番。 作り方は分かるけれど、やってもらえることはお願いしないとね。 お店にはカップの辛ラーメンもありますが、卵が入れられる分、こちらの方が辛さがマイルドな気がします。…

ソーイングカフェ 2014/11/20

ソーイングカフェでベストを完成させて、次の作品はシャツ。 先生にお願いして七分袖のシャツの型紙を作ってもらいました。 裁断して、切りじつけして、ようやく仮縫いまでたどり着きました。今回、袖をつけられませんでした。 次回、形にした状態で着てみて…

冷えとり生活続けています

「上半身より下半身を温める」 「靴下は4枚以上重ねて履く(絹と綿を交互に)」 「半身浴を30分以上」 「食事は腹七分目」 「身体を温める食材をとる」 という冷えとり健康法。 かれこれ1年半がたとうとしています。 日常になっていて特に報告などしていませんが、体…

朝食 2014/11/19

トーストと牛乳に、野菜スープです。 久しぶりに野菜スープ作りました。 あれも入れよう、これも入れよう…とかやってると、いつの間にか具だくさんになって、スープなんだか煮物なんだか、よく分からない状態になりがち。 今朝はかろうじて踏みとどまった感…

夕食 2014/11/18

函館拉麺の塩です。 野菜を炒めて、買ってきた焼豚も乗せました。 余った焼豚はビールのおつまみにしたんですが、ここは我慢しておかないと食べ過ぎですよね…。 食材を下手に余らせて腐らせるよりは食べてしまおう! …という貧乏人根性なのですが、健康のた…

昼食 2014/11/18

うどんを作りました。 冷蔵庫を漁ったら白菜とかキノコ類が出てきたので投入することにして、買い物へ。 うどんと鶏肉を購入して帰ってきました。 汁は前夜の湯豆腐の汁に味付け。 昆布は刻んで具の一部にしてしまいます。 丼に分けてみたら麺が具に隠れてま…

朝食 2014/11/18

おなじみピザトースト。 ピザトーストは同居人が作ってくれるのですが、ベーコンの乗せ方にこだわりがあるようです。 そのこだわりが理解できませんが…何が違うんだろう。 謎です。 それはともかく、美味しくいただきました♪

コーヒーレクチャー&ライブ

一宮市木曽川町の「つくる。」にてコーヒーレクチャー&ライブというイベントでした。 江口珈琲店店主江口さんのコーヒー講座の後、オクトパス合奏団の演奏を楽しんでもらおうというイベントです。 楽しいイベントでした! …が、詳細なレポート&画像は後日……

夜食 2014/11/17

夜食というか晩酌というか。 ライブが終わって帰宅した後、プチ打ち上げをしよう!ということになりました。 8日が賞味期限の豆腐を食べてしまうことにして、湯豆腐にしました。 見た目はあんまり気にしない! 我が家はポン酢を常備していないので、醤油とレ…

トヨカワシティマラソン2014

豊川市のマラソンに行ってきました! 久しぶりにレースに出るし、走り込みもあんまりできてなかったので緊張してました。 昨夜、寝たのが26時半と遅かったので起きられないかも…という不安もありましたが、何とか目が覚めました。 会場は豊川市陸上競技場。…

深まる秋…か。

gremzのブログパーツは秋の風景。 寒い日が続いていて気持ち的には「冬」なんですけど。 暦の上でも、立冬は過ぎたよな。 雪が降った、積もったというところもあるみたいですね。 日本は南北に長いので、南の方だとまだ秋のところもありますかね? さて、11…

夜のニットカフェ 2014/11/15

夜のニットカフェ、ゆる~りと続いております。 今日は久しぶりに新しいお客様がいらっしゃいました! 「かがよひ」のスケジュール表に「18:00~21:00」と書かれていて、18時過ぎにご来店。 19時からのつもりで準備していたので、お待たせしてしまいました…