たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー作りました!

しまった、写真撮ってないや。 本日19時より開催のカレーライブに持ち込むためにカレーを作りました。 今朝、近所のスーパーが開店する9時半に出かけて、豚肉ゲット。 バラ肉の塊を買ってきました。 きっと、他の人はいろいろと凝ったカレーを持ち込むだろう…

8月のランニングまとめ(?)

なんと、ついに8月は一度もランニングしませんでした…。 まだ8月最終日で時間はありそうですが、この後出かけることを考えるとランニングは無理かなぁ、と。 9月は21日にアクトス6時間リレーマラソンがあります。 タイムを競うよりも楽しんで走ろうって感じ…

冷えとり生活4か月経過

靴下を重ね履きしたり、半身浴したり、冷えとり生活は続いております。 去年の夏まで半袖・短パンという服装が多かったですが、今年はタンクトップで長いズボン。 ズボン下も常にはいていました。 寝るときもズボン下と靴下着用というのは以前には考えられな…

昼食 2013/08/29

ソフトめん(カレー)、野菜サラダ。 自炊とは言えないですが食事の記録として…。 学校給食の懐かしいメニューでよく名前を聞く「ソフトめん」。 僕は学校給食で食べたことはありませんでした。 同居人がスーパーで買ってきたので初体験~。 ミートソースと…

弁当 2013/08/28

卵焼き、焼きシシトウ、ミニトマト。 彩りはともかく、なんだか貧相なお弁当だこと…。 実家に帰省したときにもらったシシトウが残っていて、そろそろ食べきってしまおうと思ったのですが… 思いのほか多かったです。 もう少し野菜のおかずを入れたいところで…

送別会~

27日、昼食はスーパーで買ってきたお弁当で簡単に。 お弁当の写真撮るの忘れてました…。自炊じゃないからいいか。 午前中の用事が少し長かったのでお弁当を食べ終わったら14時近く。 それから、図書館の返却期限が来ていたので同居人に車を出してもらって名…

編検とレザーと

27日はなんだか慌ただしく過ぎていきました…。 午前中は編物検定対策。 いつも行ってる「おさや糸店」2回の編物講習会に参加しました。 過去問を見ると製図があるんですね!編物に関する知識だけではダメらしい…。 そして、実技の編物に関しても、かぎ針編み…

忘れ物…

8月25日午後、WINGの練習に参加しました。 演奏会のポスターを印刷したり、楽譜のデータを入力したり、いろいろな作業をしているうちに時間が無くなり、遅刻遅刻~!と慌てて家を出たのがいけませんでした。 前の日、家の防音室でクラリネットの練習をし…

パーティーに行ってきました~

8月25日の夜は「コミック岩倉アパート第4巻発刊記念パーティー」というイベントのお誘いがありまして、のこのこと行ってまいりました。 コミック岩倉アパートのWebサイト 参加費1,000円で江口珈琲店のコーヒー付き。 「軽食1品持ってきてもらえると嬉しいで…

ニットバー #43

8月23日はニットバー開催日でした! 今回はお客さん0…。 おさや糸店の店長さん、社長さん、同居人と僕の4人であれこれ話しながらまったりと編物をしてまいりました。 直前まで仕事があったため、僕自身が若干遅刻。 空腹に耐えかねて、同居人が買ってきてく…

昼食 2013/08/24

アジの南蛮漬け、鶏とゴボウのピリ辛和え(以上スーパーの惣菜)、カット野菜、玄米ご飯。 午前中は用事で出かけていたので、ついでに昼食になるものを買ってきました。 おかずのお惣菜を同居人と一品ずつ選んでみました。 そして玄米ご飯は冷凍保存を解凍し…

昼食 2013/08/23

蕎麦、野菜サラダ。 実家からもらってきた蕎麦、第2弾です。 2食分の袋を4袋もらってきたので、あと2回分あります。むふ。 写真では蕎麦を盛り付けたガラス皿の横に焼酎グラスが置いてあります。 これは蕎麦猪口の代わり。 蕎麦つゆを入れて使いました。 写…

朝食 2013/08/23

なんちゃってピザトースト、ヨーグルト+ブルーベリージャム。 いつもはベーコンを乗せてるなんちゃってピザトーストですが、今日はボロニアソーセージです。 昔は全然買わなかったのですが、ひょんなことから大のお気に入りになって冷蔵庫に常備されるよう…

弁当 2013/08/22

卵焼き、野菜の味噌炒め。 卵焼きって、味付けとか巻き方とか、いろんな作り方がありますよね。 僕は初心者向けの料理本で覚えたやり方を試行錯誤しながらバージョンアップしている感じでしょうか…。 子どもの頃食べていた、母親が作ってくれた卵焼きが妙に…

アーモンド

お隣の稲沢市でやってる植木市でアーモンドの木を買ってきたのは一昨年の4月のことでした。 ちゃんと実がなるのかなぁ…なんて言いながら、家の前に植えてあったのです。 去年は花が終わった後小さな実がついたのに、いつの間にかなくなっていました。 今年も…

昼食 2013/08/22

雑炊です。 昨夜の鍋のスープで締めに雑炊を作るのがおススメなんですが、お肉と白菜そしてビールで満腹になってしまい、雑炊を食べなかったのです。 で、今日の昼に登場となったわけです。 ピェンローの汁に塩を足して、今日のところは具になるように白菜と…

クリーミー生サーバー

サントリーのプレミアムモルツ。 同居人ともども大好きなビールの一つで、良く飲みます。 今やってるキャンペーンもポイントをチマチマと集めて応募しました! ポイントを集めれば必ずもらえるというのはいいですよね! 今回のキャンペーンではグラス、陶製…

夕食 2013/08/21

先日帰省した時、白菜を一玉もらったのです。 白菜をたくさん使う料理と言えば… … 鍋! というわけで暑いさなかに鍋料理です。 中でも、白菜をたくさん食べられる鍋と言えばピエンローかな。 2人で1/2玉いけます。 そして、タイミングよく(?)昨日届いたの…

昼食 2013/08/21

同居人が午後から仕事で、12時20分には家を出なきゃ~というので、今日は少し早目の昼食でした。 そして、簡単に済ませようということでインスタントラーメンです~。またまた韓国の辛ラーメン。 卵を入れてマイルドにしていますが、キムチも入れているので…

受検票~!

今日は郵便が届きました!編物検定の受験票です。 持ち物のところには…並太毛糸とか書いてあるし!実技もあるけど、何をするんだろう…ドキドキ。 「初めてなのに、いきなり2級申し込んじゃって大丈夫なんだろうか…」とか、 「過去問見てないのに筆記できるん…

弁当 2013/08/20

鶏のカレー風味唐揚げ、野菜のカレー炒め、焼きシシトウ。 今日は会議のため同居人が不在。 いつもは何かとお弁当作りを手伝ってくれるのですが、今日は一人で作業。 「効率よく作るぞ~!」と意気込んで、おかずを4品作ったのに1品入れられませんでした…。 …

昼食 2013/08/20

蕎麦、ボロニアソーセージ、ナスの味噌炒め。 実家からもらってきた蕎麦を早速ゆでました! 「霧しな」の蕎麦です。 蕎麦をゆでて、何か野菜とタンパク質のおかずが欲しい…と相談した結果がボロニアソーセージとナスの味噌炒め。 ナス以外にピーマンとかタマ…

弁当 2013/08/19

塩鮭、焼きシシトウ、ニンジンの甘煮。 昨日はkisoウインドアンサンブルの練習があり、その後実家に泊まりました。 今日の午前中は遅ればせながら墓参りをして、昼少し前に出発して戻ってきました。 13時頃に到着したので、すぐに炊飯器をセットして昼食を食…

合同練習2回目

9月8日の本番のための合同練習に参加してきました。 朝早くに出発して、9時30分少し前に会場到着。 午前中はkisoウインドメンバーだけの練習でした。 午後から高校生と一緒に練習するため、まずは合同曲を一通り合奏。 そして、木管楽器が重要な役割を持つ曲…

弁当 2013/08/17

鶏のハーブソテー、キャベツとニンジンの塩昆布和え、シメジとインゲンのゴマ和え。 昨日と明日がお休みで、一日ぽこっと出勤日になっていた本日。 正直、弁当作るの面倒だな~と思いました。 でも作りましたよ~。 明後日の分までお弁当食材を購入していま…

写真

昨日、スマートフォンを機種変更しました。 いろんなところで操作が違っていて戸惑いもあります。 最大は「メニュー」「戻る」のボタンが逆なこと。 よく間違えます…。 で、いつものように食事の写真を撮ろうと思ったときに驚いたのが、画面をタッチしてから…

昼食 2013/08/17

冷麦、天ぷら(スーパーのお惣菜)、野菜サラダ(スーパーのカット野菜)。 午前中、食材を補充するため買い物に出かけたときに 「お昼ごはんどうしようかね」 「簡単に済ませる方向でいいんじゃない?」 「冷麦にする?」 「いいねぇ」 と、いうことでスー…

朝食 2013/08/17

卵かけご飯、味噌汁。 珍しくご飯の朝食です。パンがなくなってたから…。 冷凍ご飯を解凍して、味噌汁は鍋を使わずお椀に直接味噌とネギ、鰹節を入れて熱湯を注ぐ手抜き味噌汁です。 毎回「あ、カットわかめ入れればよかった」って思うんですよね…。

スマホ機種変更

スマートフォンデビューは一昨年の11月でした。 auからdocomoに乗り換えて、ウキウキ気分で使ってたのはP-01D。 いい機種でしたよ。過去形。 とにかく本体ストレージの容量が小さい。 アプリを入れたくても入れられないのです。 とにかく、Facebookを入れら…

昼食 2013/08/16

インスタントラーメンですが自炊のうち、ということで…。 韓国の辛ラーメンです。 水のうちにキムチを入れておいて沸騰させ、麺とスープ、卵を入れて煮込みます。 卵を入れると辛さがマイルドになって美味しいのです~。 ★送料無料(沖縄除く)】★辛ラーメン…