たこぽん日記

愛知県在住・アラフィフ♂の日常などなど

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ出演

同居人がやってるチェロのライブ。 会場は「ちょっと変わった喫茶店」の“あ・そこ”。 名鉄新木曽川駅の近くにある喫茶店です。 これまでの3回はプログラム作成だったり、撮影係だったり…とお手伝いしてました。 第4回となる今日は、ついに「クラリネット吹…

絵文字の世界

今日は刈谷市美術館に行ってきました。 「非常口」のサインをデザインした太田幸夫氏の仕事を展示しています(9月2日まで)。 非常口のサインでも公募で最優秀に選ばれた一つのデザインから、いくつものバリエーションを考えられています。 人間のポーズ、大…

ニットバー #8

今月は第2・4金曜開催のニットバー。 お客さんはゼロ…。 1Fのおさや糸店で買い物したい方がいても大丈夫なように、毎回おさやの社長さんが同席してくれます。 社長さんと、ピアノ生演奏の同居人と僕と3人で話すのが楽しかったりします。 今回は実家を「…

健康診断

市の健康診断に行ってきました。 例年、「○○区の方は○月○日に受診してくださいね~」という通知が来ます。都合でその日に受けられない人は別の日でも大丈夫なので、早めに受けてしまおう!ということで、今日受診しました。 朝食は軽めに済ませておいて、昼…

三角ドミノベスト完成~

5月のニットパーティーで編み始めた三角ドミノベスト。 三角のモチーフを編んだら拾い目をして次のモチーフ…という流れが意外と面倒でした。 しばらく放置していた時期もあったりして、ようやく完成しました。 意外といい感じかも…。 もっとも、前開きのボ…

海と盆踊り

昼間はずっといい天気。海に行ってきました! 同居人と二人で行くのはいつも新舞子。準急に乗ると、乗り換えなしで行けるので楽なのです。 最近は地元でビールやおにぎりなどを買って行きます。新舞子の駅前ではちょっとお高いので節約節約。 ブルーサンビー…

お盆参り

実家に帰省しています。 岩倉と比べると格段に涼しいです。冷房なし、窓を閉め切った状態で24℃とか…。 お盆なのでお世話になった方、親類の家を訪ねてお参りしました。 まず最初は、以前大変にお世話になった方。この方のおかげで町会議員という貴重な体験を…

オカリナコンサートのお手伝い

同居人が出演するオカリナのチャリティコンサートのお手伝いに行ってきました。 募金を集めるだけでなくバザーも開くというので、そのお手伝いや会場の設営、写真撮影などいろいろやりました。 バザーはありがちな不用品バザーではなくて手作り品に限るとい…

映画観てきました!

…と言っても映画館に行ったわけではなく。 市の「平和祈念事業 市民映画劇場」という イベントで、市の総合体育文化センターで映画上映があったのでした。 観た映画は「エクレール~お菓子放浪記」。 戦争中、孤児になった少年があちらこちらを放浪しながら…

ニットバー #7

毎月、第1・3金曜のニットバーですが、今月は都合により第2・4金曜開催です。 イレギュラーなのでお客さんが来るか心配だったのですが、高校時代の同級生が来てくれると予告がありました! 高校でも2年生への進級時にクラス替えがあって違うクラスにな…

ケチャまつり参加してきました

ちょっと古い話になりますが、8月2日から5日まで東京に出かけていました。 新宿三井ビル55HIROBAにて開催されていた芸能山城組の「ケチャまつり」 に参加するのが主目的。 去年まで、同居人が出演するので見物には出かけていたのです。 同居人からは強く…