たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

お盆参り

実家に帰省しています。 岩倉と比べると格段に涼しいです。冷房なし、窓を閉め切った状態で24℃とか…。

お盆なのでお世話になった方、親類の家を訪ねてお参りしました。 まず最初は、以前大変にお世話になった方。この方のおかげで町会議員という貴重な体験をさせていただきました。 今年3月に訃報に接してはいたのですが、訪ねる機会を逸してしまっていたので、ようやくお参りできました。

次に父親の実家。 去年、父方の祖母が他界したときに演奏会の都合で葬儀に出られなかったのでした…。兄もお参りに行ってたんですが、自分もお参りしておきたくて。 帰る途中、お墓のすぐ近くを通るのでお墓にもお参りしてきました。

一旦帰宅して、実家のすぐ近くにある母親の実家も行ってきました。 母方の祖母は今年十七回忌ですって。祖父はもっと前だよなぁ…。

最後に、実家のお墓参り。 一番最初にお参りするべきなんでしょうが、雨がやんでから動き始めて他所に出かける方を優先してしまいました。 父親が他界したのが2008年。早いものです。 親も、祖父母もご先祖様も、たくさんの人がいたからこそ、今の自分がいるんですよね。 多くの人に感謝。母親には長生きして欲しいものです。