たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

ライブ出演

同居人がやってるチェロのライブ。 会場は「ちょっと変わった喫茶店」の“あ・そこ”。 名鉄新木曽川駅の近くにある喫茶店です。 これまでの3回はプログラム作成だったり、撮影係だったり…とお手伝いしてました。 第4回となる今日は、ついに「クラリネット吹いてよ」となりまして。 僕で役に立つんだろうか…と思いつつ参加してきました。

ここの幕が好きなんですよね…。 ゲスト出演なので、幕の開け閉めもやりました!

毎回ママさんから「お題」が出ていて、今回は「ブルース」。 アメリカ発祥のブルース?それとも昭和歌謡の…?などと打ち合わせをしているうちに、淡谷のり子「雨のブルース」というリクエストがありました。 雨のブルース/淡谷のり子 昔の歌謡曲の楽譜をあさってるうちに「○○のブルース」とついてるのにブルースっぽくない曲とか、逆に曲名には「ブルース」って入ってないけどブルースっぽい曲があったりして。 同居人はアメリカのブルースも紹介したい!と言い出し、試行錯誤するうちに決定した本日の演奏曲~

1.ブルースあれこれ そして日本のブルース 別れのブルース淡谷のり子) うんちくコーナー セントルイス・ブルース ♪ イン・ザ・ムード ♪ 城ヶ崎ブルース(黒沢明ロス・プリモス) 島のブルース(三沢あけみ) 星の流れに(菊地章子) ♪ 宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース

2.昭和 心のブルース そして霧にむせぶクラリネット 柳ヶ瀬ブルース(美川憲一有楽町で逢いましょうフランク永井) ♪ 伊勢佐木町ブルース(青江三奈) ♪ 雨のブルース(淡谷のり子) ♪ 港町ブルース(森進一)

アンコール C jam Blues ♪ 港が見える丘(平野愛子)

という感じでした。曲名の後ろに♪記号付けた曲をクラリネットで一緒に吹いてきました。 ちょっと指が絡まったところもありましたが「アドリブに聞こえたから大丈夫」という同居人の言葉を信じておこうと思います。 ほとんどが僕が産まれる前の曲で、知らない曲ばっかり~。 でも吹いてて楽しく、気持ちいい曲が多かったです。 「人柄が音楽に出るね」と言われました…。褒められたんだよね?!