たこぽん日記

愛知県在住・40代♂の日常などなど

健康診断

市の健康診断に行ってきました。 例年、「○○区の方は○月○日に受診してくださいね~」という通知が来ます。都合でその日に受けられない人は別の日でも大丈夫なので、早めに受けてしまおう!ということで、今日受診しました。 朝食は軽めに済ませておいて、昼食はとらずに受診するように書かれてます。 「軽めの朝食」ってどの程度?とか思いつつ食パン(ジャム塗り)と牛乳、ヨーグルト…というメニューにしておきました。

受付は12:15から。12:20に到着して受付をしたら、95番の番号札を渡されました。5分でそんなに進んだのか、おい!みんな早いんだなぁ…。 ちょうど会場から離れた地区の指定日だったため送迎バスが出ていたので、バスでたくさんの人が一気に到着したのかもしれません。

1.採尿 失敗した~!と思ったのは、家を出る直前にトイレに行ってしまったこと。 朝食後、水やお茶は飲んでも良いので、水分補給をちゃんとしておけばよかった。ここで少し苦戦しました…。

2.身長・体重・血圧 毎日自宅でも測ってます。ほぼ予想通り。

3.採血 冷房が効きすぎてたせいか血管が見えなくなってて採血担当者泣かせのお年寄りも多い中、僕自身はすんなりと終了。 結果は1か月後のお楽しみ。

4.心電図 心電図の前に腹囲の測定。83cmでした~。メタボ基準より少なめ。 普段はいてるズボンはウエスト76cmだったりするけどね…へその高さで計るとそのくらいになるみたい。 心電図の方は問題なし。

5.眼底検査 右目の視力がほとんどないため、これが強敵。 どこを見ていいのか分からないし、撮影する人もピントが合わせられなくて大変みたい。 結局左目だけで判定することに。特に異状なしのようです。

6.診察 特に異状なし。

…というわけで無事に健康診断が終わった後、駅前のカフェでランチをいただいて帰ってきました。 ついでに買ったメロンパンも美味しかったです♪